練馬区桜台1丁目の現場で防火電動シャッターを取付けました。

3月11日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ、とても暖かい一日でしたね。

しばらくは暖かい日が続きそうです。

練馬区桜台1丁目に建つ『FPの家 K邸』では、ビルトインガレージ入口に電動シャッターを取付けました。

 

有効開口がH2075×W2990という大型シャッターです。

弊社では、シャッターケースを車庫内に設置する事が増えました。

以前は外側に設置する事もあったんですが、今ではやめています。

雨晒しの為、ケースの継ぎ目部分に錆びが発生するケースが多かったからです。

防火タイプという事で、ケースや枠がスチール製なんですよね。

取付けられたケースフレームと枠の写真です。

この中にシャフト・スラットをセットします。

無事、完成しました。

防火タイプなので、かなり重そうです。

でも電動なので、操作は至って簡単です。

リモコンのボタンを押すだけですから・・・。

思ったよりも、早く終わりました。

まさか3時間程度で終わるとは・・・。

そのうちの1時間くらいは、作業内容の確認等を私と行っていた為、さほど作業は進展していませんでした。

もちろん電気配線も一緒に行います。

しかも、これだけのシャッターなのに一人で取り付けるんです。

さすが、プロですよね。

建物内では、大工さんが気密施工を進めています。

床の断熱部を貫通する排水管周りには、専用部材を使っています。

浴室の断熱は基礎断熱仕様となっています。

ここを貫通する給水・給湯配管の回りにも、専用部材を使って気密処理を行いました。

1階床合板の継ぎ目には、アルミテープによる気密処理を行っています。

ちなみに合板の下には、厚さ105mmのFPウレタン床パネルが隙間なく充填されています。

1階床合板と柱の隙間には、現場発泡ウレタンをたっぷりと充填しました。

そして、こんな専用部材を使って気密処理を行います。

柱に被せ、アルミテープで隙間なく留め付ける。

こんな感じに仕上がります。

以前は、テープだけで気密処理を行っていました。

でも、専用部材を使った方が簡単だし、確実に隙間を無くせるんです。

使わない手はないでしょ

1階柱間に充填された厚さ105mmのFPウレタン壁パネルと、柱や梁との接合部はアルミテープで気密処理を行います。

2階も同様です。

但し、屋根にはFPウレタン屋根パネルが充填されているので、タルキと屋根パネルの接合部にも同様の処理を行います。

現場を見てもらうとわかりますが、とにかくアルミテープがアチコチに貼られています。

建物の気密性を高めるのって、本当に手間が掛かります。

でも、その効果はとても大きいんです

 

今度の日曜日に、ここで現場見学会を開催します。

気密施工の様子や高性能窓を実際に見ることが出来ます。

触っても構いません。

断熱材に触る機会なんて、そうそうあるものではないと思います。

是非、この機会をご活用ください。

1組づつ、1時間けてご案内させて戴きます。

完全予約制につき、事前連絡が必要です。

まだ、枠が残っているようですよ・・・。

弊社HPからお申込みいただけます。

是非、ご参加ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ