杉並区阿佐谷北3丁目で足場を架けました。

3月22日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は雨。

寒くなったなぁーと思ったら、霙混じりから雪に・・・。

でも夕方には、雨に戻ったけど・・・。

そんな天気ではありましたが、杉並区阿佐ヶ谷北3丁目の『FPの家』では、先行足場を架けさせて戴きました。

朝一番、毎度お馴染みの搬路にカラーコーン&バーを設置。

足場屋さんも、すでにPPシートを敷設し始めていました。

これ便利なんです。

最初に敷いておくと、建物回りの掃き掃除が楽になります。

それに雨の日に載っても、泥足にならないので道路に足跡を残すこともありません。

PPシート敷設完了

引き続き、足場材の搬入を始めます。

足場材って、とにかく数が多いんです。

ちなみに写真は、まだ半分も搬入していない時のものです。

最後は土台の上が足場材で、一杯になってしまいました。

足場材って鉄だから冷たいんです。

しかも当然ですが、重い

今日みたいに寒い日は、手が悴んで辛いんですよね。

足場搬入が8割くらい捗ると、一人が足場架設の段取りを始めました。

寒いせいか、いつもより動きがよくありません。

足場搬入で疲れちゃったのかな

それでも2時前には、足場架設は終わりました。

あとは、ガータークレーンの設置を残すのみ・・・。

分割された部材をバケツリレー式に上まで運び揚げます。

次に、梁を組立て始めました。

どんどんと長くなり、最後は足場に取り付けられたガーターレールに挿し込んで完了

この梁がガーターレールに沿って前後に平行移動する仕組みです。

そしてココに吊るされた電動ウィンチが左右に動きます。

ウィンチですから、上下に動かすことも可能

これぞ、重機を利用出来ない現場の味方「ガータークレーン」です。

建て方の際には、地味に活躍してくれます。

これにて本日の作業は終了です。

3時前に終わって良かった・・・。

私も搬路を撤収して、事務所に戻ります。

明日は、1階部分の建て方を行います。

雨も残らない筈なんだよな~。

でも、あまり暖かくならないんですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ