板橋区弥生町の現場の足場が、ようやく撤去されました。

板橋区弥生町に建つ『FPの家 S&N邸』の足場が、ようやく撤去されました。

足場解体の様子を少しだけ、書いてみようと思います。

狭小地に建つ3階建ての建物です。

組む時もそうだけど、解体する時も大変です。

ガッチリと組まれていれば安心できる足場も、解体途中はグラグラと揺れてしまいます。

その上に乗ってバランスを取りながら作業をする訳です。

高所恐怖症には出来ない芸当でしょ

今回も、隣棟間隔が1.0mほどしかありません。

グラグラすると、思わず隣の建物に手を付いたりして・・・。

建地(縦の棒)を繋ぐ布(横の棒)を取りながら、少しづつ足場を解体していきます。

そして外した部材を持って、巾30cm程度の足踏板の上を歩きます。

この時に足場が大きく揺れるんです。

見ていると、傾いた建地が隣家に接触しそうな場面もありました。

こんな時も作業員は、慌てずに隣家の壁に手をついて足場を支えていました。

いゃー、ハラハラドキドキです。

足場板やメッシュシートに付着した漆喰の粉が、お隣の敷地にハラハラと落ちる事もあるようです。

ちなみに、お隣の車って超高級車なんです。

「傷つけないようにしてね

朝一番、注意を受けてしまいました。

ガーン

申し訳ありません、私の落ち度です。

幸い大事には至らなかったものの・・・。

注意が足りませんでした。

早速、新しいメッシュシートを掛け直して作業を再開

その後、お出掛けになったので駐車スペースの掃き掃除もさせて戴きました。

お昼前に、無事足場撤去完了

でも、生憎の曇天なんです。

天気が良ければ、輝くような白さを堪能出来たのに・・・。

お隣の青い外壁とのコントラストも見物だと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ