エアコンと自然給気口を使った新しい冷房

今回は新しい試みについて書いてみようと思います。

板橋区弥生町に建つ『FPの家 S&N邸』のエアコンは、いつもと少しだけ違うんです。

第3種ダクト式セントラル換気システムを採用。

UA値:0.39W/㎡・K

ηAC値:1.9

C値:0.3㎠/㎡

という弊社の標準的な専用住宅(3階建て)でした。

1階洋室に暖房用エアコンとして、廉価タイプの2.2KWを1台。

2階リビングに予備エアコンとして、廉価タイプの2.2KWを1台。

3階廊下に冷房用エアコンとして、廉価タイプの2.2KWを1台。

計3台を設置しています。

1・2階のエアコンは、普通に壁付けとしました。

でも3階のエアコンは、少しだけ変えてみたんです。

3階のエアコンです。

エアコンの上に四角い箱があるでしょ

これが今回の工夫なんです。

エアコンのしくみを表すイメージイラストを挙げてみました。

一般的な壁付エアコンは、イラストのように上部の採り入れ口から室内空気を採り入れます。

エアコンフィルターの付いている部分です。

ここから採り入れた室内空気は、室内機内部の熱交換器を通過する際に冷却されます。

冷却と同時に空気の湿度は下がり、結露水はドレンホースから建物外に排出されます。

簡単に言えば、これがエアコン冷房のしくみです。

第3種換気システムの場合、自然給気口は居室の壁に設置するのが普通です。

ここから採り入れた外気は、室内空気と混じります。

35℃の外気が28℃の室内に入れば、室内温度は多少上がります。

上がった温度を下げようとエアコンは動きます。

この時、空気採り入れ口から入る空気の温度は28℃を少し上回る程度だと思います。

湿度も、それなりに下がっている筈。

だからエアコンは、たいして働きません。

設定温度と採り入れた空気の温度に、あまり差がありませんから・・・。

でも採り入れ口付近の空気がもっと暖かければ、エアコンは必死に働く筈でしょ

実は先程の写真でエアコンの上にあったのは、給気口だったんです。

150Φの給気口を2個設置してあります。

そして3階居室には、自然給気口を一切設けていません。

だから新鮮空気(外気)は、全てエアコンの上に供給されます。

たっぷりと湿気を含んだ35℃の外気・・・。

熱交換器に触れれば、急速に湿度・温度とも下がります。

冷房効率が良くなる訳です。

湿度も下がります。

より快適になる筈なんですよね・・・。

あくまでも理論上の話です。

実際にどうなるのか

結果は、データロガーを使って確認する予定です。

もちろん、この場を借りて報告させて戴きます。

早く確認してみたいなぁー・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ