木材にも、色々なサイズがあるんです。

ある現場の天井野縁を撮ってみました。

天井野縁とは、天井材を張る為の下地です。

今回であれば、ここに石膏ボードを張り、その上にクロスを貼ります。

一般的には30×40のサイズの野縁という木材を303mmピッチに並べ、同じ野縁を910mmピッチに並べた野縁受けに留め付けます。

そして、野縁受けを910mmごとに梁に吊るのも野縁です。

色々な場所に使えるのが、野縁なんです。

この現場は、天井野縁と石膏ボードの間に防湿・気密シートを張り、セルロースファイバーを40cmほど吹き込みます。

その為、間仕切り部分には30×105mmの間柱も配置しました。

照明を取付ける部分にも、間柱を使って補強します。

ちょっとわかりにくいでしょうか

写真真ん中の野縁は、左側の野縁と少しサイズが違うんです。

この野縁のサイズは、40×60mm。

そう、普通の野縁2本を1つにしたサイズなんです。

これを、1820mmごとに入れていきます。

すると、石膏ボードのジョイント部分を留めやすくなります。

以前は、30×40mmの野縁を2本並べていました。

30×40mmの野縁×2本の値段と、40×60mmの野縁×1本の値段は残念ながら同じです。

でも、大工さんの手間は減るんですよね。

こんな部材があるなんて知りませんでした。

材木屋さん、ありがとうございます。

今後も、こうした情報を提供してください。

宜しくお願いします。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ