TOTOのテクニカルセンター東京にお邪魔して来ました。

昨日は、超久々のリアルイベントに参加。

 

新宿にあるTOTOのテクニカルセンターにお邪魔しました。

https://jp.toto.com/com-et/ttc/facility/tokyo/pdf/detail01.pdf

この施設は、私達住宅従事者にTOTOが様々な水回りの情報発信をしてくれる施設なんです。

https://jp.toto.com/com-et/ttc/

今回は、トイレについて詳しい情報を教えて戴きました。

あまり意識した事もありませんでしたが、トイレって日々進歩しているんですね。

節水の事、清掃性の事、快適さの事等々・・・。

正直、ビックリです。

心に残った言葉があります。

「何年か先に入れ替わってしまうような技術は採用しない

製品開発には途轍もない費用が掛かります。

数年ごとに新技術を採り入れていたら、開発費は膨れる一方です。

当然、製品代も高くなります。

10年・20年先も通用する技術であれば、開発コストは安くなります。

確かに、TOTOの技術って長く採用されているんですよね。

ナルホド・・・と感心しました。

てここで得た知見を早速仕事に活かしたいと思います。

でも、もう少し施工性とか長期メンテナンス性の事も考えて欲しいなぁーと思います。

いつまでも細かな部品まで供給を続けて欲しいんですよね。

10年経ったら警告ランプが点灯を始め、有償メンテを受けないと消えないなんて仕組みもゴメンだと思います。

でも、この辺りの事は指摘しませんでした。

担当者レベルでは毎回お話していますから・・・。

でも良い経験でした。

たまには、リアル施設見学も良いですよね。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ