まさか、こんな暑い日にエアコンが動かないなんて・・・。

事務所エアコンの応急処置が完了しました。

室外機を確認し、冷媒ガスが少ない事が判明

さっそく冷媒ガスをチャージしてもらいました。

ガス缶には『R-410A』という表示が書かれています。

「そっかぁー、古い冷媒ガスを使っているんだ

「イヤ、R-410Aなら新しい方だよ。」

「R-22だったら、どうしようかと思ってた・・・。

冷媒ガスの移り変わりを挙げてみました。

レイバイガスの種類について

過去に生産されていた冷媒ガスの中には、R22という冷媒ガスがあります。

これはHCFC(ハイドロ クロロ フルオロ カーボン)と呼ばれる種類に属します。

塩素および水素を含む、オゾン層破壊係数の高い化合物なんです。

そのため政府間国際協定(モントリオール議定書:1987年)及びオゾン層保護法(1988年制定)に基づき、2020年に全廃されました。

現在はR32やR410Aと呼ばれる新冷媒を使用しています。

新冷媒は塩素を含まないため、オゾン層破壊係数0の新代替物質です。

またR32は冷媒封入量が低く、他と比較してもより地球にやさしい物質のため、現在の主流となっています。

R410Aであれば、普通に流通しているようですね。

良かった・・・。

ガスチャージを行い、エアコンの様子をみてみました。

でも、一向に冷房が効きません。

というよりも、コンプレッサーが変な音を立てているんです。

「基盤が壊れているんじゃない

「コンプレッサーの寿命かもよ

なんて、恐ろしい事を呟いています。

「取り敢えず、電源を落としてリセットしてみよう

まずはリモコンをOFFにしました。

そして分電盤を覗き、『エアコン』と書かれた開閉器をOFFにしました。

しばらく放置して、再度開閉器をONにします。

そしてリモコンをON

でもONになりません。

88という表示が出ているだけなんです。

「ダメだ

「リモコンがONにならない。」

「88という表示のまま、ウンともスンとも言わないよ

そう伝えると、ニヤッと笑いながら言ったんです。

「大丈夫、しばらく待てば復旧するよ。」

しばらく待つと、確かに復旧しました。

そして、段々涼しくなってきたんです。

「やったぁー

これで、しばらくは凌げそうです。

あとはガスの抜ける前にエアコン交換を行えれば・・・。

改めて、エアコンの有難さを実感する羽目になりました。

エアコンって、凄いですよね。

これで打ち合わせを涼しく進められそうです。

良かった・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ