最近話題のPCMクールネックの使い勝手を、現場で検証してみました。

一昨日の夜、帰りがけに書店に寄ってみました。

すると、PCMクールネックもどきが平積みされています。

最近、時々見掛けますよね

首元からひんやり

電池不要で繰り返し使えるネッククーラー

28℃以下の環境に置いておくだけで凍結し、冷たすぎない適度なひんやり感で首元からクールダウンします。

NASAも使用する新素材
「PCM(Phase Change Material)」を使用しています。

温度を一定に保ち、冷やし過ぎることなく、適度にクールダウンする事ができます。

冷感持続はおよそ90分

こんな説明がされていました。

本当に効果あるのかな

価格を見ると、1680円(税別)とあります。

そんなに高くないし、試してみよう

空調服って音がうるさいし、結構重いでしょ

もっと気軽に使える暑さ対策グッズが欲しかったんです。

さっそく購入し、昨日の遣り方時に装着してみました。

朝、事務所の冷蔵庫に入れて30分程度冷やしました。

しばらく首に掛けてみましたが、ほんのりと冷たくて良い感じです。

確かに冷たすぎることはありません。

結露でシャツがビッショリという事も無さそうです。

車が現場に着くのは20分後の予定です。

融けちゃったりしないかな

90分の冷感時間が70分になってしまったら大変です。

そこで首から外し、ドリンクホルダーに置くことにしました。

エアコンの風を当てれば、少しはマシだと思ったんです。

現場到着時のクールネックです。

首に当たっていた部分が若干融けて青くなっています。

90分は、もちそうもないな・・・。

そう思いつつ、作業を開始しました。

2時間後の写真です。

結構融けていますが、思ったよりは残っていました。

あと1時間くらいは、いけたかも・・・。

装着感は、まあまあでした。

付けていても、重さは感じません。

首の後ろがほのかに冷たいので、結構ラクなんです。

充分、熱中症予防になると思います。

シャツが濡れることもありませんでした。

次の現場に向かう間も、ドリンクホルダーに置いておきました。

運転時間は10分程度かな

写真は撮りませんでしたが、エアコンの風で結構凍っていました。

これなら、かなりの時間使えそうです。

28℃以下の場所で保管すれば凍るようなので、日陰に水を張ったバケツを置いて、そこに入れておけば凍ると思います。

2・3個購入すれば、連続使用も可能ですよね

問題は耐久性だと思います。

孔を明けてしまえば、一発でオシマイです。

凍っている状態で雑に扱うと、袋が破れてしまうかもしれません。

この点を、もう少し改善して欲しいなぁー。

個人的には合格点をあげたい思います。

但し、冷たくて気持ちいい~いという感じはしません。

むしろ、濡れタオルの方が気持ち良いと思います。

でも濡れタオルのように、すぐぬるくなったりしません。

長時間、体温が上がるのを防いでくれる。

そんな便利な製品だと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ