室内の空気に含まれる揮発性有機化合物の濃度を分析します。

7月25日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ

ほぼ猛暑日ですね・・・。

作業をしていると、頭がくらくらして来ます。

全身汗たらけです💦💦💦

こんな日は、ビールがうまいんですよね・・・。

 

本日、朝一番に室内空気環境測定用の測定バッジを据え付けてきました。

 

据付場所は、練馬区桜台1丁目の『FPの家 K邸』。

脚立に挟んである白・黒のバッジが測定バッジです。

こんな袋に入っている物を測定場所で開封

そのまま脚立に挟んで、現場に放置して来ます。

24時間後に回収するまでは、建物内に立ち入る事は出来ません。

だから玄関ドアに、こんな貼り紙をします。

念の為、工事用キーも持ち帰るようにしています。

翌日測定バッジを回収したらすぐに袋に戻します。

そして所定の用紙に必要事項を書き添え、検査センターに送れば作業完了です。

割と簡単でしょ

これだけで室内空気に含まれる『揮発性有機化合物』の濃度を調べる事が出来るんです。

と言っても、全ての揮発性有機化合物の濃度を調べることは出来ません。

室内には、上図のように様々な空気汚染物質があります。

その中のひとつが揮発性有機化合物。

上図では、合成化学物とか接着剤・塗料と表現されています。

そもそも揮発性有機化合物(きはつせいゆうきかごうぶつ、英: Volatile Organic Compounds)とは

常温常圧で大気中に容易に揮発する有機化学物質の総称です。

VOCsとかVOCという略称の方が有名かも・・・。

トルエン・ベンゼン・フロン類・ジクロロメタンなどを指します。

これらは溶剤や燃料として幅広く使用されていますが、残念ながら公害などの健康被害を引き起こします。

ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群や化学物質過敏症も、すでに社会に広く認知され問題になっているでしょ

弊社では以下の5物質だけ、室内空気中の濃度を調べるようにしているんです。

①ホルムアルデヒド

②キシレン

③トルエン

④スチレン

⑤エチルベンゼン

もっと多くの物質の濃度を確認すれば、より安全です。

でも、コストも掛かってしまいます。

この5つの濃度を押さえておけば、問題ないというのが弊社の判断です。

VOCを放散するモノの極力使用しない

これが弊社の拘りです。

接着剤の使用を抑えたり、塗料を自然素材にしたり・・・。

合板床や合板建具・シート貼り建材も使いたくありません。

そして計画換気をきっちりと機能させる事で、すばやく汚染空気を排出するようにしています。

それでも、ある程度のVOCが室内空気には含まれているんです。

そして、ご入居後にはさらに濃度が大きくなります。

持ち込まれた家具やインテリア、洋服等にもある程度のVOCは含まれているからです。

しかも、これらに対する感度は人それぞれで違います。

鈍い人もいれば、鋭い人もいるんです。

たとえ鋭い人であっても、不具合が発生しない程度の濃度に抑えたいでしょ

その為の対策が、自然素材の多用であったり換気システムのていねいな設計・施工なんです。

そして、その結果を知るために、バッジテストを行います。

この測定結果を見れば、少なくても5つの物質の空気中濃度はわかるんです。

たいした費用はかかりません。

皆様も試してみると良いのでは・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ