だれでも出来る夏の暑さ対策があります。

最近ラジオ等で、窓に貼るタイプの遮熱シートが話題に上ります。

室内環境を快適かつ省エネにしようとすれば、建物の断熱・気密性能を高め、省エネ空調設備や換気設備を採用する必要があります。

でも夏季に関して言えば、これだけでは不完全

とにかく室内に日射熱が入らないようにする事が重要です。

こんなデーターがあります。

窓ガラスの仕様と日射遮蔽物の組み合わせによる、日射対策の効果を示しています。

表を見てもわかりますが、日射遮蔽は窓の外側で行った方が、内側で行うよりも効果が大きいんです。

その点からみても、窓ガラスの外側に貼る遮熱シートってかなり有効なんですよね。

他にも、色々な対策が可能です。

例えば南側の窓に大きな庇をつくる事。

窓上からの距離を小さく、庇の出を大きくする事で侵入する日射量を小さく出来ます。

でも冬の日射取得量を減らす事にも繋がるので、設置の際には十分な検討が必要です。

昔から行われている落葉樹による日射遮蔽も有効です。

冬季は葉っぱが落ちるので、遮る日射を少なくすることが出来ます。

グリーンカーテンも有効ですが、葉っぱが生い茂る時期が日射が強い時期と合う植物を選ぶ必要があります。

スダレを窓に掛けるのも有効です。

冬季は外してしまえば陽が入ります。

 

最近は、シェードと言われる西洋スダレも多く設置されています。

風の強い日に煽られてしまのが難点ですが、スダレ同様に効果的です。

いくつかの日射遮蔽対策を挙げてみました。

室内温度を高める要素はたくさんあります。

日射は最も大きい要素だと思うので、それぞれを併用する事で大きな効果が期待出来ると思います。

是非、やってみてください。

ただし、日射遮蔽をすれば解決という訳にはいきません。

家の中には、たくさんの熱源が存在するからです。

人間の体温すら、熱源なんです・・・。

稼働している家電を電気ストーブと考えると良いでしょう。

その消費電力が、そのまま電気ストーブのW数になります。

家中至る所に電気ストーブが動いているんですよね・・・。

せめて、使わない家電のコンセントを抜きましょう。

あとは、省エネ性の高いエアコンを少しだけ動かします。

エアコンは涼しい風を室内に運んでくれます。

でも室内の熱を外に捨てているだけなので、外の温度を上げてしまうんです。

もしも、こんな家があれば・・・。

家の周りの温度を相当上げている事になります。

自分が涼しくなるために周囲の温度を上げている

こんな事にならないように、断熱・気密性能を高める必要があります。

そして、日射遮蔽を行いましょう。

もちろん、使わない家電のコンセントを抜く事も重要です。

まめに温湿度管理ができる人であれば、通風による排熱も良いでしょう。

ただし、湿度の高い時間帯の通風はお勧めしません。

エアコンの室外機が近くにある場合の窓開けも要注意です。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ