中高年に多い目の病気、あなたは大丈夫ですか?

歳のせいか、ますます目が悪くなっています。

近眼

老眼

パソコンやスマホの見過ぎが影響を与えているのは、間違いなさそうですが・・・。

まさか、目の病気ではないよね

目の病気って、中高年に多いそうです。

あなたは、大丈夫ですか

アムスラーチャートを挙げてみました。

網膜中心部(黄斑)の異常を調べるための図です。

これを使って、セルフチェックをしてみましょう

30cm話して、片目で、真ん中の点を見てください。

メガネやコンタクトレンズは点けたままでOKです。

線が歪んだり、中心部が暗く見えたりしませんか

ふだんは両目で物を見るので、片目の変化には気が付きにくいんだそうです。

上図のように見えた方は、加齢黄斑性や糖尿病網膜症などの可能性があります。

すぐに眼科を受診しましょう

 

一口に目の病気といっても、自覚症状は様々です。

毎日の生活に、こんな不便や不都合はありませんか

①近くが見えにくくなった。

②視野が暗い・狭い・欠ける。

③見る対象がぼやける、かすむ。

④物や文字が歪んで見える。

⑤日差しや明るい室内では、まぶしい。

⑥蛍光灯の回りがぼやける。

⑦道路標識が読めない。

 

①だけなら、おそらく老眼です。

②に加えて⑥があれば、緑内障の可能性が・・・。

③に加えて⑤があれはせ、白内障の恐れが・・・。

③④⑦があれば、加齢黄斑性や糖尿病網膜症の心配があります。

私は大丈夫そうですね。

良かった・・・。

実は10年以上前に若年性白内障で、右目の手術を行っています。

それ以降、少しだけ心配なんです・・・。

お互い、目を大切にしましょう

自分で出来る『目に良い生活習慣』があります。

①禁煙

喫煙は、加齢黄斑性や糖尿病網膜症のリスクを高める事が判っています。

②太陽光を避ける

太陽光中の青色光は黄斑の老化に関係していると言われています。

陽射しの強い日に長時間にわたり屋外で過ごす時には、サングラスや帽子・日傘などで太陽光から目を守ってください。

③バランスの良い食事

ビタミンC・E、ルテイン、亜鉛などの抗酸化成分やオメガ3系脂肪酸などの欠乏は、加齢黄斑性のリスク因子である事が知られています。

肉中心の食事ではなく、これらの成分が多く含まれる緑黄色野菜や魚介類を採り、バランスの良い食事を心がけましょう

こうした食事は、糖尿病網膜症の予防にも効果的です。

網膜疾患サポートサイトの情報を、一部転載させて戴きました。

網膜疾患サポートサイトずっと見える情報局 (moumakushikkan.com)

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ