神経痛や腰痛がある人ほど住まいの寒さを感じているそうです。

今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。

11月も、いよいよ最終日ですね。

今年も、あと1か月を残すのみとなりました。

光陰矢の如し・・・。

最近、益々月日の進みが早く感じられるようになりました。

これも歳を取るってことなんですかね・・・😢

そうそう、最近しみじみと感じている事があります。

とにかく腰が痛いんです。

ベッドが身体に合ってないのかな???

とは言え、もうすっかり慣れてしまいました。

痛みには、割と強い方なんです。

騙し騙し、様子をみて頑張っています。

大きな病気の兆候でなければ良いんです・・・。

 

そう言えば最近、腰痛にまつわる話を耳にしました。

一般社団法人 健康・省エネ住宅を推進する国民会議が行った調査によると、神経痛や腰痛がある人ほど住まいの寒さを感じていることがわかったそうです。

この調査は40~80歳代の16人(男性4人/女性12人)を対象に行ったもので、この中に神経痛・腰痛持ちは6人いたそうです。

この6人に「家の中で寒さを感じるか」と聞いてみると・・・。

「よくある」・・・4人

「たまにある」・・・2人

結局、全員が寒さを感じているんですよね。

一方、神経痛・腰痛の無症状者には「たまに」・「めったにない」・「全くない」という回答ばかりだったそうです。

どうやら神経痛・腰痛と住まいの寒さには関連がありそうです。

ちなみに私は寒さをあまり感じていません。

暖かい家に住んでいますから・・・。

しかも、外に出る時には暖かい恰好をしています。

だって寒い所にいると、腰痛が酷くなるんだもん・・・。

冷えによる血行不良が腰痛を促すことがありようです。

だから、この場合は温めることが対策となります。

姿勢を直すこと。

筋肉に対してストレッチを加えること。

これらを併用するのも良いそうです。

傷みが酷い時は、コルセットをする事もあります。

でも長期間着用していると、筋力低下や血行不良を慢性化させる恐れがあるそうです。

だから私は滅多に利用しません。

情けない話ですが、冬季はタイツが手放せません。

その分、身体を動かすと冬でも汗かいちゃうんですよね💦💦💦

血行不良で血の巡りが悪くなると、特に体の末端の冷えを引き起こしやすくなります。

これは手足が心臓から離れていて、血管が細いのが原因です。

寒いから血行不良になるのか

血行不良だから寒いのか

なんだか『鶏が先か卵が先か問題』みたいですよね。

引き続き、調査を進めて欲しいと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ