お風呂場が寒くて、つい長湯に・・・。これって大丈夫?

今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。

だんだんと寒さが厳しくなってきましたね。

寒い夜は、暖かいお風呂が最高です。

風呂上りの麦酒が一段と美味しくなります・・・。

でも相変わらず、冬の入浴時に起こる死亡事故って多いんですよね。

少し古いデーターではありますが、この傾向は未だに変わっていません。

割と新しいデーターでは、年間5,000人も浴室で溺死しているそうです。

凄いですよね

寒い時期の入浴中の事故死は、他の時期に比べて圧倒的に多いんです。

 

家の中や浴室が寒いと、より熱いお湯に長時間入浴しがちでしょ

 

データーにも、しっかりと出ているんですよね・・・。

でも、これ良くないんです。

のぼせ等の意識障害が起こり、熱中症になる可能性もあります。

寒い脱衣室と暖かいお湯の温暖差で、ヒートショックを起こす可能性もあるし・・・。

特に高齢者の冬季死亡事故が多いんです。

高齢になると、暑さ・寒さに鈍感になるんですよね・・・。

データーには、室温が暖かくなると湯温を低くする傾向が顕著に出ています。

コレ、危険です

低い湯温は入浴中の事故を減らすことに繋がります。

家中を暖かくして、湯温41℃以下を心掛けましょう

ちなみに、お湯に浸かる時間は10分までが良いそうです。

首まで浸かるのも要注意

深部体温が上昇しやすくなるし、気を失った際に溺れやすくもなります。

 

ちなみに暖かい我が家では、湯温を夏39℃/冬40℃に設定しています。

お湯に浸かる時間は、せいぜい5分程度かな。

昔から、カラスの行水と言われていましたから・・・。

これでも、全然問題ありません。

裸で脱衣室にいても、寒くないですから。

高断熱・高気密住宅って、健康で快適なんです。

省エネだけではありません。

※図中のイラストは『HEAT20の家-手に入れよう豊かな暮らし-』から抜粋・転載させて戴きました。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ