居住環境を改善することで薬を減らすことができるかもしれません。

今日は水曜日につきアセットフォーはお休みです。

この所、身体を使うことが多かったせいでしょうか

腰が痛いんです。

段々と暖かくなり、腰痛の頻度も減るはずなんですけど・・・。

という事で今回は、この本の中の『とある記事』をご紹介したいと思います。

14名の専門家に聞いた

健康な住まいと暮らし方

ハウジングトリビューン ムック

創樹社 刊

 

 

 

以下、この本の21~22頁の記事の一部抜粋となります。

なお記事を書いたのは、医療法人社団 野村医院理事長

東京大学院医学系研究科老年病学非常勤講師の野村和至氏です。

腰痛や神経痛は多くの高齢者に共通する悩みです。

理学療法で温める治療をするのですが、今ひとつ効果がないというケースがあります。

歩けないような状態になってから訪問すると、とても床の温度が低いことがあります。

いくら日中の30分や1時間温めても家に帰ってこれでは効果は期待出来ません。

また血流をよくする薬を出しても、床の温度が低ければ欠陥が開くわけがない。

血管は寒ければ収縮しますから。

もしかすると、居住環境を改善することで薬を減らすことができるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に(一社)健康・省エネ住宅を推進する国民会議で16人を対象に調査を行いました。

このうち腰痛がある人が4人、神経痛が2人だったのですが、「家の中で寒さを感じるか?」と聞くと、これら有症状者のうち4人が「よく感じる」、2人が「たまに感じる」と回答しました。

一方、無症状者は「たまに感じる」「めったにない」「まったくない」がほとんどでした。

母数が少ないのでデーターとしてあまり期待してはいなかったのですが、驚くほど回答に差が出ました。

想像する以上に関連があるのかもしれません。

なお、この調査は40~80歳代の16人(男性4人、女性12人)を対象に行っています。

もっと大々的に調査を実施すれば、より明確な差が出るかもしれません。

私の場合は、家で寒さを感じることはまったくありません。

でも腰痛持ちです。

医者に言わせれば、若い頃に患ったギックリ腰を治療する事なくほったらかしにしたのが原因らしい・・・。

背筋と腹筋のバランスが悪いので、とにかく腹筋を鍛えてください

とも言われます。

温かさと腰痛って関係あるのかな

ないのなか

でも腰を温めると、確かに痛みが和らぐ気がするんですよね・・・。

是非、本格的な調査をお願いします。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ