建築業界の2024年問題、頭の痛い問題です・・・。

 

 

 

 

 

今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。

今回は、愚痴っぽい話を書かせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

現場を預かる身としては、雨の多い梅雨のシーズンって本当に心臓に悪いんです。

でも今年は、思ったほど困りませんでした。

雨は降ったけど、現場の動いていない時間帯にばかり降っていたように思います。

現場的には空梅雨が良いんです。

でも雨が少ないと、色々と問題が起きるでしょ

水不足とか・・・。

でも夕方から朝方まで降って、昼間は止んでいる分にはどちらも困らない

助かりましたよ・・・。

でも問題は、これからです。

でも今年の梅雨明け予想は、まだ出ていません。

沖縄は、そろそろ明けるのかな

でも例年より、5日程度遅いようです。

関東地方の梅雨明けは、例年通りなら7月19日頃。

こちらも5日程度遅くなりそうです。

7月24日頃に明けるのかな

あと1か月かぁ~。

長いですよね

 

実は、梅雨が明けたら外回りのリフレッシュを行う現場があるんです。

屋根を葺き替え、外壁を洗い、シーリング剤を打ち替え、再塗装を行います。

ついでに雨樋や破風板・軒天等も塗り直します。

足場を架けてから、概ね1か月の工事です。

雨が降ったら、工事が延びちゃうでしょ

その分、足場の金額も増えてしまいます。

かと言って、スタート時期を遅らせるのも考えものです。

足場を架けている間に台風が来たら困るでしょ

もたもたしていると、工事代金が値上がりするかもしれません・・・。

でも海水温度が高くなる分、雨は確実に増えるんですよね😢

頭の痛い問題です。

頭が痛いと云えば、建築業界の2024年問題もあります。

弊社現場では、就業時間を朝8時から昼を挟んで夕方6時までとしています。

10時・3時の休憩を含めて、8時間程度。

残業は、ほぼありません。

日曜・祝祭日は休業。

土曜日は平日と同じ扱いです。

ちなみに国交省では、土曜日の作業をやめて欲しいようですね。

もちろん残業もNG

 

 

 

 

「作業時間が減る分、作業効率を高めなさい。」との事。

しかも、職人さんへの支払いを減らしてはいけない

むしろサラリーマン程度まで引き上げて欲しいそうです。

作業の規格化・合理化を図れとは言いますが、都内の狭小地って、その対極にあると思うんです。

間違いなく、建築コストは上がります。

そうしなければ、たぶん職人は集まりません。

職人の社員化も視野に入れて、真剣に考えなければ・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ