エンジンが小さい割に室内体積が大きいせいか、エアコンが効かないんですよね。

 

 

 

 

 

昨日は久々に暑さを感じました💦

現場だけではありません。

現場から現場の車の中も暑いんです💦💦

私が現場を回る際に乗っている車は、ガンメタ色の軽ワゴンです。

荷物を積む事も考えて、ハイルーフ仕様になっています。

エンジンが小さい割に室内体積が大きいせいか、エアコンが効かないんですよね。

しかもガンメタ色だから、日射熱をどんどん吸収します。

これからの3か月間は、灼熱地獄だったりするんです。

 

そこで、数年前にこんなモノを購入しました。

そして車中にぶら下げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

黒球付熱中症計です。

コレがあれば簡単に『WBGT』が測れるんです。

WBGTとは湿球黒球温度の事。

英語のWet Bulb Globe Temperatureの頭文字を取っています。

暑さ指数なんて云う事もあります。

熱中症予防を目的に、1954年にアメリカで提案されました。

単位は気温と同じ『℃』で示されますが、その値は気温とは異なります。

WBGTは人体と外気との熱のやりとりに着目した指標なんです。

人体の熱収支に与える影響の大きい 次の3要素で求めます。

①湿度

②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境

③気温

ちなみに冒頭のWBGT計は、黒い部分で輻射温度を、下の穴から採り入れた空気の気温と相対湿度を計測します。

 

 

 

そして上記のようにWBGTを算出する訳です。

 

 

 

 

 

 

 

平成17年の主要都市における救急搬送データを基に、日最高WBGTと熱中症患者発生率の関係を示したグラフを挙げてみました。

赤色が東京23区の状況です。

WBGTが『28(厳重警戒)』を超えると熱中症患発生率が著しく増加するのがわかるでしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常生活における熱中症予防指針を挙げてみました。

気温と相対湿度によるWBGTを次の4段階に分類しています。

注意

警戒

厳重警戒

危険

 

それぞれの暑さ指数に対する運動に関予防方針も挙げておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の写真は、昨日の午後、車に乗り込んだ直後のものです。

ちなみに駐車時、窓は少し開けていました。

フロントガラス等に遮熱対策は行っていません。

気温44.9℃/相対湿度21%

WBGTはナント34℃『危険』でした

上表によれば『運動は原則中止』となっています。

特別の場合以外は運動を中止する。

特に子どもの場合には中止すべき。

との事。

私は子どもじゃないし、椅子に座ってハンドルやシフトレバーを操作するだけなので、問題は無さそうですが・・・。

この状態で発車し、次の現場に向かう訳です。

エアコンの吹き出し口からは冷風が出ていますが、車内を冷やす事は出来ません💦

かならずペットボトルを手元に用意し、こまめな水分補給を心掛けています。

熱中症で緊急搬送なんて、ゴメンですから・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ