スポットクーラーを工事現場で試してみました!

 

 

 

 

 

 

猛暑日が続いています。

現場作業に支障が出る前に、こんな設備をレンタルしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポットクーラーと言います。

スポットクーラーは可動式の小型冷風機です。

エアコンとは異なり、室外機がついていません。

一般的なエアコンに比べて冷房能力は劣りますが、設置工事が必要ないのが魅力だと思います。

屋外作業や工場作業時に使われることが多いようです。

アルミダクトを2本接続しているでしょ

奥のダクトは排気用です。

窓を合板で覆い、穴からダクトを外に出しています。

ここから熱風が排気される訳です。

そして手前のダクトから冷風が出ます。

現場では本体を建物端に置き、ダクトを建物中央に引っ張っています。

ちなみに排水管は付いていません。

本体にタンクが内蔵されていて、そこにドレン水が溜まったら廃棄する仕組みとなっています。

床面積56.72㎡の平屋で使っていますが、スポットクーラーの能力は1.5kWしかありません。

6帖用エアコンよりも低性能

それでも、意外と涼しいんですよね。

建築中の為、足場に掛けられたシート効果で窓からの日射はほとんどありません。

建物の断熱&遮熱性能も、寄与していると思われます。

ただし本体から熱を発しているので、本体近くは少し温度が上がっている気がします。

本体を外に出せれば、もっと涼しくなると思うんですよね・・・。

試験的にレンタルしてみましたが、コレ有りだと思います。

私の乗っている軽ワゴンより、よっぽど涼しいですから

窓を閉めているから、近隣に漏れる音も少ないので助かるし・・・。

問題は電気代と、ドレン水の廃棄だな・・・。

うっかり忘れて、溢れたら大変です。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ