庭の雑草で見つけたのは、セスジスズメの幼虫でした。

 

 

 

 

 

昨日、我が家の庭で草取りをしました💦💦💦

と言っても、大した事はないんです。

庭の大半は、コンクリートで覆われていますから。

でも隣地境界にある擁壁とコンクリートの境目に設けた砂利部分に、いつも少しだけ雑草が生えてしまうんです。

これを2週間に1回程度取るのが私の仕事になっている訳です。

砂利の下には、当然防草シートを敷き込んでいます。

でもシート縁部分から雑草が芽を出します。

雑草の生命力って、凄いですよね。

ある一本の草を抜こうとした際に、黒いイモムシを2匹見つけました。

イモムシは、全然嫌いではありません。

だから普通に観察していました。

 

 

 

 

 

 

 

こんなイモムシです。

初めて見たと思います。

アゲハ蝶だったりして・・・。

念のため、触らないようにして抜いた雑草ごと、取り合えず土間の上に置いておきました。

30分程度で草取りを終え、抜いた雑草を袋に集めましたがイモムシがいません。

辺りを見回すと、南側にある畑の方に向かって移動していました。

何も殺すことはないよね。

そう思い、そのまま放置。

涼しい家の中に入って手を洗い着替えた後、先程の黒いイモムシの事を調べてみました。

撮った写真と検索した画像を見比べなから、しばし悪戦苦闘・・・。

そして、ついにイモムシの正体が判明

セスジスズメの幼虫のようです。

セスジスズメ?!

スズメハチとは関係ないよね

実は以前に起こったスズメハチ騒動で、庭をコンクリートで覆うことになったんです。

その時の事を思い起こしながら、ヒヤヒヤして更に調べました。

 

以下

Wikipedia

からの抜粋となります。

セスジスズメ(背筋雀、Theretra oldenlandiae)、鱗翅目スズメガ科に属するの一種。

 

 

 

 

成虫はハンググライダーのような翼形をした、茶色いガである。

前翅に暗褐色と肌色の帯が入り、背中には2本の肌色の筋が縦に走る。

幼虫は、いわゆるイモムシと表現される体型で、全体が黒っぽく、気門より少し背側にオレンジか黄色の連続した眼状紋を持つ。

付け根がオレンジで先端が白い尾角を持ち、歩く時は尾角を進行方向に平行に振る。

非常に珍しいが、黄緑色の幼虫も存在する。

セスジスズメの幼虫は作物の葉を食い荒らす害虫であり、成長スピードが非常に早く、数日で数倍の大きさに成長する。

 

 

 

 

 

 

幼虫はヤブガラシ、ノブドウ、ホウセンカ、サトイモ、サツマイモなど、いろいろな植物の葉を食べる。

ほぼ日本全土に生息し、成虫は初夏から秋にかけて発生を繰り返す。

幼虫の食欲は極端に旺盛で、作物の葉を食い荒らし、数日で畑が全滅することもあるので注意が必要である。

農作業に於いては見つけ次第、駆除するのが好ましい。

 

害虫?!

ヤバイ💦💦💦

遅ればせながら庭を見てみましたが、すでに姿はありません。

鳥にでも捕食されたのか、それとも畑に逃げたのか・・・。

畑には、サトイモやサツマイモが植えられているんですよね。

しかも時々、おすそ分けを戴いています。

被害が拡がったらどうしよう・・・。

申し訳ない思いでいっぱいでした。

駆除すべきだったんでしょうね。

 

我が家の周りには畑がいっぱいあります。

そして、どの畑にも農薬は使われていません。

だから虫にとっては天国なんだと思います。

戴いた野菜にも、時々虫がついています。

だから念入りに洗う必要があります。

当然カタチは歪だし、虫食い葉もたくさんあります。

でも無農薬のため、安心して食べる事が出来ます。

やはり自然との共存って、簡単ではないと思います。

色々な事を知る事も重要でしょ

知っていれば、今回のような失敗もしないで済みます。

雑草取りも、そうなんですよね。

除草剤を使えば簡単なんです。

でも、畑に影響が出るかもしれません。

簡単には使えないんです。

月に2回の草取り・・・。

もっと楽にできる方法、ないのかな???

  • https://www.assetfor.co.jp 

    posted by  Asset Red

    住所:東京都練馬区北町2-13-11  

    電話:03-3550-1311 

    東武東上線 東武練馬駅下車5分

    ただいま、現場監督見習いを募集しています。

    https://www.assetfor.co.jp/recruit/

    上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ