先日、またしてもハチ騒動に巻き込まれてしまいました。

 

 

 

 

 

私事で申し訳ありません。

先日、またしてもハチ騒動に巻き込まれてしまいました。

以前にも、ハチ騒動があったんです。

南側庭の草刈りをサボっていたら、あっと言う間に庭中が草ボウボウになってしまいました。

ある日気が付くと、庭の上をハチがブンブン飛んでいます。

アシナガバチの巣 に対する画像結果

良く見ると、草のアチコチにハチの巣を発見

スズメバチだったら、どうしよう・・・。

写真はネットから拝借しました。

後で聞きましたが、セグロアシナガハチという種類らしいです。

慌ててハチの巣駆除業者に依頼して、ハチの巣を撤去してもらいました。

足掛け2日に渡る作業でしたから、結構費用も掛かったんですよ・・・。

草ボウボウにしていたのが、原因らしい💦💦💦

その後、草刈りをしなくても良いように、庭前面にコンクリートを打設しました。

これまた、痛い出費です。

でも、そのおかげで草刈りを行う機会は激減しました。

ラッキー😊

刺されて痛い思いをするよりは、痛い出費の方がマシでしょ

ちなみに現在、我が家の庭に残っている草木と言えば北側にある玄関脇のシンボルツリー及び下草くらいです。

さすがに、全部コンクリート打ちは寂しいでしょ

でも、このツリーの周りをブンブン飛び回るハチを見つけたんです。

つい先日の事です。

マタカ・・・😢

じつは数日前に、道を挟んだ空き地の草刈りが行われました。

この時に追い出されたハチ達が、避難してきたのかもしれません。

数えると3~5匹くらいのアシナガバチが、元気に飛び回っています。

早速、駆除業者に連絡

すぐに対応してもらいました。

脚立に上がり、シンボルツリーの枝を落としながら確認してくれたんです。

でもシンボルツリーにハチの巣はありません。

それでも、時折ハチが飛んで来ます。

「念のため、薬を撒いてみましょう。」

駆除業者が提案してくれました。

「よろしくお願いします。」

そして、30分ほど経過しました。

「出てきましたよ

シンボルツリーのすぐ近くにある玄関庇の瓦と野地板の隙間から、ゾロゾロと大量のハチが出てきていました。

大きな女王蜂もいるようです。

「もしかしたらせ、この中に巣を作っているのかもしれませんね・・・。」

早速、薬剤を瓦の中に噴霧してもらいました。

出るわ、出るわ・・・。

たくさんのハチ達が、苦しんでいます。

「もしかして、逃げたハチ達が巣を作ろうとしていたのかもしれません。」

そう言いながら死骸を集めていました。

そして駆除業者は帰っていきました。

「また出たら、声を掛けてください。」

「今度は無料で対応します。」

「ありがとうございました。」

ハチって、なんとなく怖いですよね・・・。

防除剤・駆除剤を使うしか、ないのかな???

  • https://www.assetfor.co.jp 

    posted by  Asset Red

    住所:東京都練馬区北町2-13-11  

    電話:03-3550-1311 

    東武東上線 東武練馬駅下車5分

    ただいま、現場監督見習いを募集しています。

    https://www.assetfor.co.jp/recruit/

    上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ