なんと言っても木造住宅の大敵はシロアリなんです。

弊社の標準施工をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

写真は、土間コンクリートを打設する直前の玄関土間部分を撮ったもの。

基礎の上には立ち上がり・耐圧盤ともに断熱材が張られ、その上に砕石が載せられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に描くと、上図のようになります。

図の左側がポーチ、右側が玄関を示していますが、写真に写っていた砕石は図の茶色い部分です。

同じような納まりの建物は、たくさんあると思います。

でも、この納まりってシロアリ対策上少し心配なんです。

砕石って、小さな隙間がたくさんあるでしょ

この隙間をシロアリが侵入経路にするかもしれないからです。

基礎を一体打設している建物であれば、心配いりません。

でも立ち上がりと耐圧盤を2回に分けて打設している建物には、図にある『打ち継ぎ部』が存在します。

ここがシロアリの通路になるかも知れないんです。

しかも玄関の砕石内にシロアリが巣を作ったとしても、発見する事が出来ないでしょ

そこで弊社は、打ち継ぎ部分にボレイトシールを充填するようにしています。

ボレイトシールは、日本初のホウ酸配合防蟻気密シーリング材です。

木造住宅の基礎にあるシロアリ侵入口に使用します。

ホウ酸配合により高い防蟻性能がいつまでも持続し、床下や隠蔽部などで面倒な

再施工をする必要がありません。

 

 

表面は被膜を形成し内部は長期間柔軟なままなので、地震や振動などで生じた隙間やクラックに追随し、シロアリの侵入する隙間を拡げません。

天然植物油脂をベースに開発された、F☆☆☆☆(フォースター)取得の人と地球にやさしいシーリング材です。

これを打ち継ぎ部に充填しておけば、シロアリの侵入を防ぐ事ができるでしょ

しかも砕石上にコンクリートを打設したら、その周りにもボレイトシールを充填しておきます。

 

 

 

 

 

 

入口と出口を塞いでしまう訳です。

可能であれば基礎の一体打ちを行いますが、なんらかの事情で2回打ちになったとしても、これなら心配ないでしょ

なんと言っても木造住宅の大敵はシロアリなんです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ