小屋裏換気って、たくさん設置するほど夏の小屋裏温度が低くなるんです。

板橋区中台で工事中の『FPの家 H邸』の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、防火破風板の取付が完了しました。

これで、ようやく換気棟の取付が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社の採用している片棟換気部材は、破風板の取付が終わらないと設置出来ないんです。

さっそく昨日、施工してもらいました。

下から見てもわからないんですよね。

普通の板金と変わりません。

でも上から見れば一目瞭然

 

 

 

 

 

 

 

 

換気用のスリットが入っています。

これを屋根の端から端まで取付けました。

 

 

 

 

 

 

 

一般的に小屋裏換気の換気孔面積は、上図のように決められています。

今回の場合であれば、軒裏または壁吸気・棟排気に該当します。

吸気孔:1/900以上

排気孔:1/1600以上

になる訳です。

ちなみに、この現場では吸気孔・排気孔ともに、めい一杯設置しています。

 

 

 

 

小屋裏換気をたくさん設置するほど、夏の小屋裏温度が低くなるからです。

上図は、日本住環境㈱のカタログから抜粋しました。

外気温30℃

風速2.5m/S

の環境下で、小屋裏換気面積を左から0㎥/h・244㎥/h・574㎥/hとしたときの小屋裏温度を比較しています。

それぞれの温度は61.4℃・55.4℃・50.1℃となっていますから、2階の室温もかなり違うと思われます。

ちなみに一般的な小屋裏換気面積は244㎥/hくらい、弊社の場合は、574㎥くらいとなります。

5℃の違いは、かなり大きいと思うんですよね・・・。

もちろん、そのまま室内に届くわけではありません。

ちゃんと断熱施工をしている訳ですから。

でも断熱にも限界はあります。

内外温度差が小さければ、確実にに快適さを得ることができる訳です。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by AssetRed 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ