blog
昨日、弊社OB宅にお邪魔してきました。
数日前に電話を貰い、修理に伺ったお宅です。
アコーディオン門扉が壊れたとの事。
築12年超のお宅です。
一見すると、特に問題なさそうです。
でも鎌錠(イラスト参照)を手で引っ張ると、抜けてしまいます。
ある日、写真の部品が落ちていたらしい・・・。
まずはハンドルを外して、鎌錠部分を分解してみました。
構造は、意外とシンプルです。
中を覗くと小さなビスが抜けていました。
締めが甘かったのかな?
早速ビスを締め直して、修理完了!
といく筈だったんです。
でも赤丸部分のビスを取付の際に落としてしまいました。
直ぐに探しましたが、見つかりません。
紛失・・・。
結局、ビス留付が出来ず修理未完了となりました。
「申し訳ありません。」
「このビスを紛失したようです。」
「取り寄せるので、届き次第修理させて戴きます。」
そう言って、この日は現場を離れました。
問題はここからなんです。
某メーカーに門扉の品番を伝え、上写真を見てもらいビスを手配してもらいました。
でも既に廃盤になっており、部品は用意出来ないとの事。
えっ、またかよ・・・。
でも後継品の部品なら用意出来るそうです。
鎌錠部品は同じなので対応可との事。
良かった・・・。
早速、見積もりを依頼しました。
でも届いた見積もりを見て、目が点になりました。
ナント、写真の部品を購入するしかないそうです。
「部品の中に問題のネジが同梱されているので、それを使ってください。」
当然、結構な金額です。
欲しいのは、小さなビス×1本なのに・・・。
せっかく購入しても、ほとんどの部品がゴミになります。
「ご自分で、ビスを購入してはどうですか?」
そうアドバイスを戴いたので、その言葉に甘える事にしました。
「取付ネジの寸法を教えてくれませんか?」
答えはすぐに返ってきました。
「Φ4×12特サラというネジになります。」
特サラ?
「はい、特サラです。」
ネジ専門店に聞いてみましたが、特サラと言われてもわからないと言います。
「おそらく皿頭が小さいんだと思います。」
「皿頭のサイズを教えてくれれば、用意出来ますよ。」
再びメーカーに聞いてみましたが、皿頭のサイズはわからないと言います。
「実物を測ってください。」
わからない筈は無いと思うんだけど・・・。
測りに行くの面倒だな・・・。
もしかしたら知っているかも知れない。
一縷の希望を胸に、サッシ屋の知人に相談してみました。
でも、わからないと言います。
「でもΦ4×12のサラネジなら何種類か持っているので、差し上げますよ。」
都合の良い事に、この後、弊社に顔を出す予定だったらしい・・・。
結局、それを持って現場に向かいました。
ラッキーな事に、その中のひとつがヒットしました。
無事、修理完了です。
良かった・・・。
最近、益々メーカーの対応が不親切になったと思います。
弊社がメーカーのサッシを購入してないからなのかな?
サッシを購入していた頃は、とても親切な対応をしてくれた気がします。
posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。