blog

01月16日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は晴れ。
最高気温は17℃、まさに春の陽気です。
『FPの家 F邸』の工事写真をご覧ください。
朝一番に撮った写真です。
砕石地業の上に防湿フィルムを敷いてあります。
基礎工事における防湿フィルムの役割は、地盤面からの湿気を止める事。
これにより床下空間の湿度を過度に高めなく出来ます。
ちなみに床下の防湿対策には、次の方法があります。
①厚さ6cm以上のコンクリートを打設する。
②厚さ0.1mm以上の防湿フィルムを施工し、シートの上に厚さ5cm以上の乾燥砂を施工する。
写真の防湿フィルムは厚さ0.1mm以上ありますから、この上に乾燥砂を5cm敷き均せば②の施工に該当する訳です。
でも弊社では、シートの上に乾燥砂を敷き均す事はしません。
その上にべた基礎の耐圧盤を載せるようにしています。
これって、①の施工に該当します。
つまり防湿フィルムを敷き込む必要はないんです。
でも、ついつい敷いてしまいます。
以前の布基礎+防湿シート(乾燥砂載せ)施工の名残りでしょうね・・・。
施工を省略すれば、フィルム代と敷き込み手間を省く事は出来ます。
でも、大した金額ではありません。
それよりも砕石地業が水を吸って、載った際に崩れる方が気になります。
という訳で、今の施工に落ち着いている訳です。
今回は、2便の生コン車を手配していました。
朝一番に他の打設現場を回り、終わった車がF邸に来てくれます。
予定ではフィルムを敷き終わる頃に、生コン車が到着する筈でした。
「プラントを出る前に電話してね!」
事前にお願いしておいたんですが、中々電話が入りません。
どうやら今朝の京浜東北線&山手線の停電による運転見合わせの影響で、道路が渋滞しているようですね。
結局、1時間近く遅くなって到着しました。
アクシデントですから仕方ありません。
でも道路にポンプ車を停めて待機していたので、近隣の方々にご迷惑をお掛けしたかも・・・。
捨てコンの打設自体は、30分程度で完了しました。
お昼過ぎには、全ての作業が完了!
道路を洗って、現場を後にしました。
明日は朝から墨出しを行います。
その後、外枠を設置。
鉄筋組みは月曜日から始める予定です。

posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。