blog

02月13日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は晴れ時々曇り。
最高気温12℃との事。
でも暑くて上着を脱いでしまいました💦💦💦
『FPの家 F邸』の工事写真をご覧ください。
2階に揚げられたFPウレタン遮断パネル等が写っています。
今日は屋根垂木の搬入日。
他にもFPウレタン遮断パネルや野地合板、筋違・破風下地・半柱・1階ネダノン合板が納品されるので、荷揚げ屋さんを手配しました。
朝8時過ぎに、屋根垂木・筋違・1階ネダノン合板を積んだトラックが到着。
でも、まだ荷揚げ屋さんが着いていません。
「まだ現場に来てないんだけど・・・。」
早速電話を入れると
「確認して、すぐに折り返します。」
との事。
その後の電話によれば
「アクシデントがあり、あと45分は着かない!」
との事。
でも、すでにFPウレタン遮断パネルを積んだトラックも着いています。
前面道路に停めておく訳にもいかないので、近くの大通りで待機してもらっていますが・・・。
仕方ない😭
ひとりで始めますか・・・。
以前は大工さんにお願いして、材料を揚げていました。
もちろん、私もお手伝いします。
でも、大工さんにも高齢化の波が訪れました。
荷揚げを行うとバテテしまい、その後の作業が明らかに遅くなります。
だったら荷揚げ屋さんを手配して、大工さには木工事に専念してもらおう!
数年前から方針を変更した訳です。
荷揚げ屋さんの都合とは言え、いまさら大工さんに頼むのも申し訳ないでしょ?
「手伝うよ。」
という申し出を断って、ひとりで荷揚げを敢行する事に・・・。
まずは屋根垂木からスタートしましたが、とにかく長いので振り回すのが大変です。
まずは一定量を足場に揚げ、それを2階に引き揚げ、躯体に立て掛けていきます。
また下に降り、一定量を足場に揚げます。
これを1時間ほど続けました。
45分と言っていたくせに、結局1時間以上遅れたんです。
「遅くなってすいません!」
開口一番、言い訳が始まりましたが、そんな話を聞いている暇もありません。
休憩も取らずに、作業を続けました。
2人が来てくれたので、荷揚げのペースが格段に上がりました。
続いてFPウレタン遮断パネルを揚げます。
荷揚げ中に電話が入りましたが、作業で手が離せません。
落ち着いたところで折り返し電話をしてみると、野地合板と破風板下地・半柱を積んだトラックの運転手でした。
「あとちょっとで揚げ終わるので、ちょっとしてから来て下さい。」
そう伝え、作業のペースを早めました。
実は、この頃から腰と腕が筋肉痛になっていたんですが・・・。
無事パネルを揚げ終わると、ちょうど良いタイミングでトラックが到着。
引き続き、荷物を揚げました。
この運転手は昔の部下だったので、荷揚げを手伝ってもらいました。
助かった・・・。
ようやく、荷揚げ完了!
最後に1階ネダノン合板を建物内に運び入れて、作業完了です。
「遅れて、申し訳ありませんでした。」
そう言って、荷揚げ屋さんが帰っていきました。
こんな時に歳を感じるんですよね・・・。
昔よりも、明らかに筋力・持久力が落ちています。
すでに、手が上がりません。
情けない・・・。
屋根の上では、屋根垂木の取付が進められています。
なかなかゴツイ屋根垂木でしょ?
厚さ120mmのFPウレタン遮断パネルを充填し、その上に30mmの通気層を設けるために、150mm×45mmの米松製屋根垂木を採用しているんです。
乾燥材とは言え、重いんですよね・・・。
お昼過ぎに、ようやく半分終わりました。
残りのもう半分は、終わらないだろうなぁ~。
引き続き、明日も屋根下地の作業が続きます。

posted by AssetRed
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。