その後・・・

今日と明日はアセットフォーの定休日。

以前に書いた拙ブログの後日譚を書きたいと思います。

ユニットバスの天井に設置された『常時換気機能付換気乾燥暖房機/UFD-111A』の換気風量に関する話です。

こんな外観をしています。

上記イラストのような機能を持っています。

建物完成時に行った『換気風量測定』では、24時間モードと標準換気モードの風量を測定しました。

その様子は、拙ブログにてご確認ください。

ここで問題になったのが、フロント吹出口からの給気です。

先程のイラストを見ても、標準換気モード・24時間換気モードともここからの矢印は確認出来ません。

早速メーカーに、原因調査を依頼をかけました。

対応は早かったですよ。

無事、ご入居前に調査していただけました。

でも、調査報告に関しては不満足・・・。

まだ正式な報告書は戴いていません。

天井裏を確認し、ダクト施工に問題がないことを確認していただきました。

機器異常も無いようですね。

機器・施工ともに、特に問題はありません。

これが、中間報告です。

「もしかしたら、気密性の高さが原因かもしれません?」

えっ

だって、全ての自然給気口は開けてあるんですよ。

それほど負圧になっているとも思えません。

その他、特に思い当たることは無いらしい・・・。

フロント吹出し口から、これほどの給気があるケースは今まで無かったそうです。

構造図を探してみましたが、どこにもありませんでした。

だから、ここからは私の想像です。

恐らく排気口とフロント吹出し口の間にはシャッターが付いていて、電動開閉する仕組みだと思います。

聞いてみると、このシャッターにはパッキンはついてないらしい・・・。

ここに隙間があるんじゃないの?

高気密住宅での採用は、充分検討されていないと思います。

想定される排気量よりも、排気口からの風量が30㎥/hも大きいのがその証拠です。

排気風量が大きいから、シャッター付近で渦巻が発生してるんじゃないの?

この渦巻が、吹出し口に風を送っているのでは?

なんて疑っているんです。

他では発生していないというけど、本当でしょうか?

風量を測定している人が少ないだけじゃないの?

どうしても納得できません。

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

https://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ