メンテナンスって重要です。

昨日、弊社OBの方とお話する機会を戴きました。

築13年目を迎えたお宅です。

先日、不調だったエアコンを交換しました。

「そろそろ、色々なメンテナンスが必要になるよね

「外壁とか屋根はどうなの

「換気システムはどうなの

「エコキュートは

「色々とお金かかりそうだよね。」

そうなんです。

築13年目を迎えると、そろそろそうした費用の準備が必要となります。

サイディング&コロニアルの家なので、あと2年もすれば塗り替えが必要になるかもしれません。

換気システム&エコキューは、まだまだ大丈夫だと思います。

でも、いずれはメンテナンスが必要となります。

部品交換を含めた修理対応で済む場合もあるし、そっくり交換しなければならないケースもあります。

交換部品の在庫を考えて、事前に部品交換をしておくとお得です。

換気システムであれば、モーター交換が必要です。

意外とお金が掛かるんです。

原則部品交換はメーカー対応となるため、定価販売が多いんです。

システム全体を交換した方が安い場合もあります。

そんな時に発生する問題があります。

「換気システム本体よりも点検口の方が小さいから、天井を壊さないと出すことが出来ない

モーター交換等は出来るんです。

でも本体を出すには、小さすぎるケースです。

メーカーの指定する寸法で作ったのに・・・。

熱交換素子の交換をお願いしたら、「交換する事は出来ません」なんて言われてびっくりした事もあります。

「えっ、じゃあ、どうしたらいいんですか

「そっくり交換してください。」

こんなのナシですよね。

換気素子自体の交換を想定していないそうです・・・。

呆れました。

こんな事のないように、採用の際には、こうした事も確認すべきかと思います。

そもそも、耐用年数は?

いつまで販売するつもりなのか?

販売中止からどのくらいの期間、交換部品を供給してくれるのか?

等々・・・。

今までの実績を聞くのも大切です。

「まだ発売して5年しか経過していないのだ、わかりません。」

「たぶん大丈夫だと思います。」

なんて返事が返ってきたら、心配でしょ

各メーカーで共通部品をつくり、供給体制をつくってくれればいいのに・・・。

いつも、そう思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ