腐食部の撤去

今日もはっきりとしない天気です。

雨粒が落ちて来ると、落ち込みます。

板橋区徳丸1丁目の『スケルトンリフォームI邸』に、今日から大工さんが1人だけ入りました。

まずは土台をアンカーボルトで緊結としたり、腐食した土台や柱を撤去してもらいました。

先日、基礎屋さんに追加して貰ったアンカーボルトです。

既存の土台の水平が悪いので、今回はネダノン合板の採用は諦めました。

土台の両サイドに根太掛けを打ち付け、根太を転がし、構造用合板を張ることにしたんです。

よって、いつものスクリューワッシャーは使わずに普通の座金を使っています。

解体途中の写真です。

浴室回りの柱や土台の腐朽が目立ちます。

 

こうした部分は痛み具合を確認して、腐朽が進んでいる場合は撤去する事にしました。

でも写真の柱は通し柱の為、抜けません。

30mm程度を削り取り、そこに木材を継ぎ足すことにしました。

土台は見た目ほど傷んでいません、このまま使う事にしました。

留め付は、接着剤と木ネジの併用です。

幸いな事に引き抜きや圧縮が掛かる柱ではありません。

良かった・・・。

撤去した木材です。

入れ替える土台は、国産檜の芯持ち材に加圧注入した防腐土台105×105材としました。

また大引きは、国産檜の芯持ち材を人工乾燥した105×105材です。

もちろん、防腐・防蟻処理も行います。

土台の入れ替えや大引き入れが終わったら、構造金物の取付を行う予定です。

結構時間が掛かると思います。

だって既存の躯体には、ほとんど構造金物が取付けられていません。

羽子板ボルトですら、全部で20箇所ほどしかないんです。

何故?

付いている所と付いていない所の差が判りません?

不思議ですよね・・・。

柱を切り欠いてある部分も、結構あります。

ここも、なんらかの補強が必要だと思います。

しかも柱の太さがマチマチなんです。

横に間柱をぶつけて、石膏ボード下地を作らないといけません。

筋交も入れないとならないし・・・。

まだまだ、先が長そうです。

しばらくは、2階に上がれそうもありません。

 

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ