呆れるばかりです・・・。

またしても、がっかりです。

築14年目の方より、IHクッキングヒーターの交換を依頼されました。

症状を聴いてみると、グリルのヒーターを支持する金具が取れてしまったとの事。

(たった14年で、そんな事があるんだ・・・。)

ちょっと、ビックリしました。

可能であれば、グリル修理が好ましいそうです。

そりゃ、そうですよね。

買い替えるなんて、モッタイナイ

早速メーカーに相談してみました。

でも、8年前に廃盤になっているとの事。

えっマジ

修理部品を探して貰いましたが、結局見つかりませんでした。

「IHクッキングヒーター自体を交換してもらうしかありません。」

機械ですから、壊れるのは仕方ありません。

でも、修理ができないなんて・・・。

ひどい話だと思いませんか

共通部品を使うなりして、せめて20年位は部品供給を続けて欲しいと思います。

実は、同時に食器洗い乾燥機の交換も依頼されているんです。

こちらは交換ですから、気楽に請け負いました。

でも甘かった・・・。

メーカーに後継機種の品番を教えてもらい、見積を取ろうとすると注意を受けたんです。

「扉に貼られた面材が既に廃盤の為、キッチンとは違う面材になります。」

「えっ、今使っている面材を利用すれば良いでしょ

すると、すぐさまにこんな回答が返ってきたんです。

「今の製品の方が扉のフレームが細いので、面材が小さいんです。」

「大きければ、切って使えるんですが・・・。」

結局、色違いの面材を貼るか、面材無しの扉にするかの2択しかないそうです。

だったら、入替用のフレームを作っておくべきですよね

やる気あるのかな

この手の話は、毎度毎度呆れてしまいます。

 

初期投資が大きい為に諦めるケースが多い海外製品ですが、こんな事ばかりなら、結果的に安くつくかも

そう思いました。

今後は、面材なしの食器洗い乾燥機をお勧めした方が良さそうですね。

IHクッキングヒーターはどうしようかな

 

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ