厚さ12mmのサイディング

20年近く経過した建物のメンテナンスを依頼されました。

これから見積書を作成し、予算の範囲に収まれば、お手伝いする事が出来ます。

早速、建物を拝見して来ました。

弊社から車で10分くらいの距離に建つ、サイディング仕上げの木造3階建てでした。

10年程前に、知り合いに外壁のメンテナンスを頼んだとの事。

たしかに思っていたよりも、きれいでした。

でも、目地がパックリと割れています。

ハット型ジョイナーが、ひび割れの向こうに見えるんです。

どうやら、シーリングの打ち替えを行わなかったようですね。

釘頭や傷の補修跡も、明らかに色が違います。

純正の補修液を使わなかったと思われます。

鉄部の錆びもそのまま・・・。

樹脂製の雨樋も退色しています。

当然、軒・破風も手つかずの状態です。

どうせ足場を掛けるのであれば、しっかりと対応してくれれば良いのに。

あまり良い仕事とは言えません。

当時のサイディングは厚さ12mmのモノが多いんです。

でも、現在12mmのサイディングは作られていません。

薄くても14mm、たかが2mm、されど2mm・・・。

割れていたり、反っている板も散見されました。

どうせ、色を塗ってしまいます。

似たような柄のサイディングを選べば良いかな?

と思っていましたが、厚さが違うのはマズイと思います。

まずは、メンテナンス用に12mmの板を用意しているメーカーがないかどうかを調べてみたいと思います。

サイディングの下の防水紙も心配なんですよね。

もしかしたら、ボロボロになっているかもしれません。

そうなっていれば、サイディングを剥がして防水紙ごと交換する必要があります。

ファイバースコープがあれば、覗けるのに・・・。

45°のコーナー部があります。

どうやら、ここにはハット型ジョイナーを使っていないようです。

シーリングの一部を撤去して、中を覗いてみたいと思います。

これからどんどんと、この手の建物をメンテする機会が増えると思われます。

廃盤品を巡るメーカーとの闘いって、憂鬱なんですよね。めげずに頑張ります。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ