黒いシートに穴を開けました。

昨日は、黒いシートに穴を開けてきました。

何のことか、わかりませんよね

この写真を見ても、わからないと思います。

黒いシートの正体は『防草シート』です。

空き地に草が生えないように張っているアレです。

写真中央の赤い丸、ここに穴を開けてきたんです。

こんな穴が、5つ開きました。

さて、ここで問題です。

何のために穴を開けてきたんでしょうか

ジャン

正解はコレ

まだ、わからない方がいるかもしれませんね。

この機械は、地盤の固さを調べる時に使います。

そう、建設予定地の地盤調査を行ってきたんです。

地盤が軟らかければ、地盤改良が必要になります。

改良工事を行えば、100万円くらいの費用が掛かります。

まさに運命の分かれ道。

その結果が、この調査に掛かっている訳です。

機械を据付て、赤い丸の位置にスクリュー状の先端を合わせます。

あれ

写真は、合っていませんね。

大丈夫、ちゃんと合わせました。

そして、少しづつ挿していきます。

先端がスクリュー状になった棒をロッドと言います。

そして、これに荷重を掛けたり回転を加えて地面に挿していきます。

この時の沈み具合を計測して、地盤の固さを測るのが、この機械の役目です。

この機械の名前は『ジオカルテⅢ』。

スウェーデン式サウンディング試験を行う為の機械です。

スウェーデン式サウンディング試験は、もっとも一般的な地盤調査方法です。

SS試験やSWS試験という愛称の方が有名かもしれませんね。

地盤にロッドを垂直に突き刺し、その沈み方から地盤の硬軟や締まり具合を確認する試験方法です。

ロッドがスムーズに沈んだ場合は地盤が弱いと判断し、逆に沈みにくかった場合は地盤が固いと判断します。

建物の4隅と真ん中の5ポイントを調査するのが一般的です。

以前は2人掛かりで、半日位掛けて行っていました。

イラストのような道具を使っていたんです。

錘の合計重量は100kgもあります。

これを載せたり降ろしたりしながら、長さ8m程のロッドを地面に挿していくんです。

結構重労働でした。

でも今は、この機械を使うことで2時間位しか掛かりません。

しかも1人だけで良いんです。

凄い進歩ですよね。

5ポイントの測定をしたら、データーをまとめて報告書を作成してもらいます。

どんな結果になるのやら・・・。

結果を待ちたいと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ