ガンバレ日本!

昨日の拙ブログで、設備の部品交換について少しだけ書かせてもらいました。

今回は、その続編に当たります。

と云うよりも、補足かな

弊社が採用している換気システムは、主に2機種あります。

1つは第3種セントラル換気システム、そして第1種セントラル換気システムです。

どちらもモーターを使った電気設備ですから、ある程度の年月使うと、必ず壊れます。

当たり外れはあるものの、10~15年でモーター交換が必要になるかも?

創業以来、こうした換気設備を使い続けていますが、モーター交換を行ったケースは今のところ1件もありません。

でも、本体交換はボチボチ出始めています。

今採用している機種と違い、以前に採用していた機種の場合モーター交換に関して積極的ではないんです。

事務所の熱源機と同じ理由です。

でも、現行機種であれば問題ありません。

交換用モーターの価格設定も確認出来るし、交換マニュアルもあるようです。

意外に簡単に交換できると聞いて、安心しました。

日頃のお手入れもカンタン

これも重要です。

第1種換気であれば、モーターの他に熱交換素子を交換する必要があります。

定期的なフィルター交換だって重要です。

これが出来ない機種が、国内メーカーには多いそうです。

やってみると、意外と大変なんです。

色々と話を聞いていて、愕然としました。

今は用意しているけど、10年後にあるかどうかは分からない

こんなメーカーが多いようです。

熱交換素子って、意外と高価なんですよね。

交換には、結構な費用が掛かります。

弊社の場合、鋼製の素子をモーターで回転させるタイプの為、モーターも一緒に交換しなければなりません。

でも、15~20年後の話なんですよね。

壊れることを前提に製品を選定する。

修理に掛かる経費を検討する。

そして、15~20年後に部品を供給することが出来るメーカーかどうかを検討する。

こう考えると、工務店の責任ってかなり重大ですよね。

しっかりと吟味して、選定しなければなりません。

間違っても目先の価格で決めてはいけません。

でも最近の日本のメーカーって、部品の長期耐久性を無視した開発している気がするんですよね・・・。

ガンバレ日本

確か、モノづくり大国でしたよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ