捨てコン

12月3日のアセットフォー日記です。

今日は寒かったですね。

このまま、冬らしくなるのかな

練馬区富士見台1丁目に建つ『FPの家 N邸』では、いよいよ配筋工事が始まりました。

でも今回は、配筋工事に入る前の様子を簡単にご紹介したいと思います。

写真は、12月1日時点の砕石地業の様子です。

構造計算(許容応力度計算)の結果、今回は地中梁が必要ないという判定になりました。

その為外周部のみ根切りを深く行い、内部は浅いままになっています。

地中梁が無いと、施工がかなり楽になります。

でも、ほとんどの建物で地中梁って必要になるんです・・・。

 

この上に防湿フィルムを敷き込み、捨てコンクリートを打設しました。

12月2日の写真です。

捨てコンって、重要だと思います。

だから弊社では、必ず施工します。

でも最近は、これを省略する工務店も多いそうです。

省略すれば、コストを抑えることが出来ます。

でも、その分施工管理がシビアになります。

鉄筋の被り厚さの確保は、特に難しいと思うんですよね・・・。

まあ、信じるしかないんですが・・・。

この辺りの事は、別の機会に書いてみたいと思います。

ご興味のある方は、日経ホームビルダー/2020年10月号の特集記事をご覧ください。

『基礎の弱点を克服する』という記事です。

弊社の取組みも少しだけ、紹介されています。

捨てコンを打設したら、養生を取ります。

そして、今日墨出しを行いました。

 

外側の線が、外枠のライン。

そして内側の線が、建物中心線となります。

こちらは、建物内部の墨となります。

基礎の中心線しか、落としていません。

墨に合わせて、巾止め金具を留め付けていきます。

こんな感じです。

外側の線に合わせて、全ての巾止め金具を設置したら鋼製型枠を配置していきます。

そして、鉄筋を組んでいきます。

でも、この後の様子は次回以降の予定です。

ユニット鉄筋が工場から運ばれて来ました。

これを墨に従い配置します。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ