引き戸が重くなったら・・・

先日、弊社OB宅に行って来ました。

電話があったんですよね。

「リビングの入り口ドアが重くなった。」との事。

築16年のお宅です。

当時は、М社のシート貼り枠付建具セットを採用していました。

「おそらく、戸車が擦り減って動かなくなったんだと思います。」

「もしかしたら、既に廃盤になっているかもしれません・・・。」

とりあえず、実物を確認しました。

引違い戸が重くて、開閉困難になっています。

戸車を外そうとして、建具を外してみると、戸車のケースが割れていました。

樹脂製だから、仕方ありません。

戸車を外して、メーカー名を確認。

『家研』というメーカーでした。

家研に連絡を入れてみようと思います。

取付年と建具メーカーが判れば、代替品を教えてくれる筈。

М社(既に社名も変わっています。)に電話しても良いけど、どうせ家研に電話する羽目になると思うし・・・。

じつは以前にも、同じ経験をしているんです。

たぶん同じ結果になると思います。

「もう片方の扉は、あまり開け閉めしませんよね

聞いてみました。

「ハイ、ほぼ使っていません。」とのこと。

「それでは、左右の扉を入れ替えます。」

「そうすれば、開け閉めする方の扉はスムースに開け閉め出来ますから。」

そう言って、早速入替を行いました。

戸車だって、すぐに届く訳ではありません。

開け閉めにストレスを感じる期間は、限りなくゼロにしたいと思います。

引違いで良かった・・・。

もし片引き戸であれば、あまり使わない部屋の建具と交換も考えていたんです。

でも、手間が掛かるでしょ

簡単に済んで良かった・・・。

まずは、見積書を作成します。

ご注文頂ければ発注し、納品を待って戸車交換を行います。

16年くらいで壊れる戸車、なんとかならいのかな

樹脂なんて使わなきゃ良いのに

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ