立ち上がりコンクリートの打設は終わっています。

12月17日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は、気持ち良い快晴でしたが、とにかく寒い一日でした。

冬らしい冬と言った方が良いのかも・・・。

練馬区富士見台1丁目に建つ『FPの家 N邸』では、既に基礎立ち上がりコンクリートの打設が終わっています。

只今、絶賛養生中

今回は簡単に、打設の様子を振り返ってみたいと思います。

型枠完了時の写真です。

今回も、前回同様に前面道路にポンプ車と生コン車を停めて打設しました。

と言っても生コン車×2台だけですから、すぐに終わってしまいましたが・・・。

打設するコンクリート量は少ないものの、作業に携わる人数は多いんです。

ポンプ車のオペレーター。

バイブレーターを掛ける人。

コンクリート中の泡を取る人。

天端を大まかに均す人。

そして天端を鏝で均す人。

写真は、打設後に天端レベラーを流し終えたところを撮りました。

念のため、天端養生をしています。

これで打設工事完了です。

寒さがきつくなる場合は、基礎全体に布を掛けたり照明を灯して暖かくする事もあります。

冬季のコンクリート打設って、天気に色々と影響を受けるんです。

来週の月曜日まで、コンクリート養生を行います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ