外部塗装をしています。

12月18日付アセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は少しだけ暖かくなりました。

平年並みの寒さらしい・・・。

板橋区徳丸1丁目の『スケルトンリフォーム I邸』では、外部塗装をしています。

軒裏・破風に塗るケンエースという塗料です。

外部塗装といっても、外壁を塗る訳ではありません。

①窯業系破風板

②窯業系軒天ボード

以上の2つだけなんです。

どちらもシーラー処理済みのモノを張っているので、下塗りはいりません。

オーバーハング金物に貼ったマスキングテープ。

取合い部分に塗料の付着を防ぐためのマステ(マスキングテープ)を貼り、ケンエースという塗料を2度塗りします。

ケンエースとは、カチオン型弱溶剤アクリル樹脂系塗料です。

耐久性・付着力・耐水性に優れています。

防カビ性だけではなく、ヤニ・シミ止め効果も高いそうです。

板間に充填した変性シリコンとの相性を考えるとウレタン系塗料をお勧めしたいところです。

でも、ウレタン系塗料は艶が出てしまいます。

最近は、嫌がられるんですよね・・・。

軒天換気口も養生します。

玄関ポーチ天井です。

化粧破風板です。

まだ1度目の塗装しか行っていません。

でも、今日中には終わる予定です。

今回はエンボス調のボードを採用したので、いつもとは少し変わった趣です。

写真は西側の軒先となります。

隣地境界線ギリギリに足場を立てているため、竪地が邪魔で雨樋を吊ることが出来ません。

月曜日には雨樋の工事が入るので、軒先部分の足場だけ撤去する予定です。

狭小地って、色々な部分で余計な手間が掛かるんです・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ