確認しました。

先日『FPの家 H邸』で行った建物完成時気密測定の結果はイマイチでした。

C値が0.5㎠/㎡

平成11年以降全棟気密測定を実施している弊社としては、あまり褒められた結果ではありません。

C値とは、建物外皮全体にある隙間の合計面積を床面積で割った値です。

小さい程、隙間が少ない事を示します。

当該建物で言えば、床面積が119.95㎡ですから55.17~64.77㎠の隙間となります。

なんで、巾があるの

そう思った方も多いと思います。

C値の場合、小数点第2位を四捨五入して小数点第1位で表すんです。

この値0.5㎠/㎡という値自体は、決して悪くありません。

でも、気密性能は経年で低下する事が判っています。

その原因はサッシのパッキンにあると睨んでいますが、まだはっきりしている訳ではありません。

C値が低下するのであれば、その分を予め担保しておこう

という事で、弊社では0.3㎠/㎡を目安にしてる訳です。

前回は、エアコン配管周りの気密施工が未処理でした。

そこで今回、エアコン回りの気密施工を終えた後のC値を測ってみました。

念のため、確認した訳です。

結果だけ書きたいと思います。

今回は減圧法にて、測定しました。

3回の測定を試みましたが、3回目の測定(50Pa時)で給排気口に貼ったマスキングが剥がれてしまい測定不能

そのため、2回の測定の平均値となります。

総相当隙間面積 αA=29㎠

隙間特性値 n値=1.20

相当隙間面積 C値=0.2㎠/㎡

参考までに50Pa時の漏気回数も示しておきます。

ACH=0.57回/h

以上のような結果となりました。

取り敢えずホッとしました。

この結果であれば、何の問題もありません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ