戸当たりの取付

先日、お引渡しをしたお宅に行ってきました。

玄関ポーチに戸当たりを取付けるのが目的です。

取付前

玄関ドアを開けると、取っ手が外壁に当たりそうで怖いとの事。

ドアクローザーがあるので、当たる事はないと思います。

でも勢いよく開ければ、当たるかもしれません。

折角の白い壁に傷が付いたら、大変です。

念の為、取付ける事にしました。

取付前

ポーチタイルに、床付の戸当たりを取付けます。

用意するもの

準備したのは、ハンマードリルと戸当たり。

そして金づちとナットです。

施工開始

まずはポーチタイルの目地に、Φ10.5mmの穴を明けます。

施工の様子

穴の深さは、アンカーのネジ部分が出る程度とします。

私の場合は、予めドリルの刃に黄色いテープを貼っておきます。

このテープがタイル面までくれば、穴明け完了です。

次にアンカー登頂部にある『ピン』を金槌で打ち込みます。

施工の様子

その時使うのが、写真右のナットです。

アンカーの仕組み

アンカーの仕組みを簡単に説明したいと思います。

アンカー下部先端には十文字に切込みが入っています。

上部にあるピンを打ち込むと、下部がラッパ上に開き、コンクリートを押さえつけるようになります。

この時発生する摩擦力により、アンカーはある程度の引抜強度を発揮する訳です。

施工の様子

実際にナットを付け、ピンを叩いている状態です。

ナットが無いと、アンカーが深く潜り過ぎる事があります。

ナットがストッパーの役割をしている訳です。

施工の様子

ピンの打ち込みが終わり、ナットを取り外しました。

施工の様子

ここに台座を被せます。

施工の完了

最後に、戸当たり本体をアンカーのネジ部分に挿し込み、止まるまで回します。

取付け完了です。

施工完了

最後に戸当たりと扉の当たり具合を確認します。

ドア下部のステンレス製キックプレートに、しっかりと当たっています。

弊社では、戸先&壁になるべく近い位置に取り付けるようにしています。

吊元だと、戸当たりに掛かる力が大きすぎるんですよね。

そして壁から離れていると、うっかりと蹴ってしまいます。

靴なら良いけど、サンダルだと結構痛いんです。

作業自体は、10分も掛かりません。

すっかり、慣れてしまいました。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ