土台敷きを行いました。

1月6日付のアセットフォー日記となります。

弊社の冬季休暇も、あと一日となりました。

朝のブログで、明けましておめでとうなんて書いてしまいましたが、まだ休暇の真っ際中なんですよね。

わかりにくくて申し訳ありません・・・。

この8日間、個人的にはのんびりとさせて戴きました。

ひたすらお酒を呑んで、グータラした休暇。

それなりに家族サービスはしたんですが・・・。

練馬・板橋は寒かったですよ。

ほぼ一日、どんよりと曇った空。

時折射す陽射しが、メチャクチャうれしく思えました。

そんな中、練馬区富士見台1丁目に建つ『FPの家 N邸』では、土台敷きを行いました。

そう、1日早い仕事始め。

身体が慣れてないし、寒いし、結構ハードでしたよ。

簡単に作業内容を書きたいと思います。

基礎の天端に書かれた土台墨

土台敷きとは、基礎の天端に書かれた土台墨の上に土台を敷く作業です。

今回の土台は105mm×105mmの国産檜ですから、土台墨の巾も105mmに引かれています。

土台木口

写真でわかるでしょうか

もちろん、芯持ち材です。

芯去り材(辺材)は耐蟻性が低いので、弊社では採用しません。

そして、最近はPC(プレカット)材が当たり前。

腰掛け鎌継手

写真のような継手や仕口加工をPC工場で、CAD&CAMを利用して行っています。

PC材を積んだトラック

9時ちょうど、PC材を積んだトラックが到着。

現場前の4.0m道路はスクールゾーンに当たる為、7~9時までの間は車両の立入は出来ません。

脚を出すと、車両は通行止めとなります。

急いでPC材を降ろさなければなりません。

PC材納品中

ユニックで吊るせるので、楽チンです。

でも現場側に張られた電線が問題です。

ブームが接触しそうで怖いんですよね・・・。

土台敷き開始

PC材の荷を解いて、土台敷き開始です。

今回納品されたのは、土台・大引き・構造金物と1階用ネダノン合板です。

まずは、部材に書かれた番付を見ながら土台を間配りしていきます。

アンカーボルトと土台

間配りが終わったら、土台を土台墨に合わせて仮置きし、アンカーボルトの墨を土台側面に付けます。

写真中央のアンカーボルト両脇の鉛筆跡、見えるでしょうか

これがアンカーボルトの墨となります。

アンカーボルトと土台

アンカー中心を土台裏に引き、土台外面からの距離を測定。

アンカーボルトと土台

これを土台裏に付けます。

アンカーボルトと土台

アンカーボルトと土台

あとは、ここに穴を明けるだけ。

アンカーボルトと土台

ついでに土台裏にホウ酸水溶液を塗っておきます。

土台裏

全ての土台で、この作業を行います。

これが終わったら、準備完了です。

基礎パッキン

次に基礎天端に基礎パッキンを敷き込みます。

気密パッキン

玄関や浴室のような『基礎断熱』を行う部分には、気密パッキンを敷き込みました。

気密パッキン

基礎パッキン&気密パッキンを敷いた所から、土台を載せます。

基礎パッキン

弊社は床断熱が標準です。

基礎は断熱境界の外になる為、基礎パッキンによる床下換気が必要なんです。

でも基礎断熱を行う部位に関しては、空気の出入りを防ぐ気密パッキンが必要です。

土台敷き

途中、足場業者が建物回りのPEシート養生を行いました。

PEシート

PEシート

これ、便利なんですよね。

建物回りの掃き掃除が、とっても楽になります。

腰掛け鎌継手

腰掛け鎌継手も、この通り。

きれいに納まっているでしょ

アンカーボルト

土台を敷いたら、アンカーボルト先端にスクリュー座金を留め付けます。

専用治具

専用治具を座金に当て、回転を加えれば留め付け完了です。

スクリュー座金

スクリュー座金

土台の上にネダノン合板を敷き込む為、スクリュー座金は土台より出っ張らせてはいけません。

土台と大引き

土台の敷き込みが終わったところから、大引きを入れていきます。

大引きの下には、910mm間隔に鋼製束を取付けます。

土台と大引き

一般的な部屋は910mm間隔に大引きを入れます。

土台と大引き

今回はピアノ室があるので、ここは455mm間隔としました。

土台と大引き

土台敷き

土台敷き、ほぼ完了。

まだ少しだけ、スクリュー座金の留め付が残っています。

留め付が終わったら、片付けをして今日の作業は完了です。

明日は、先行足場を掛ける予定です。

お昼過ぎには足場架設も終わるので、1階部分の建て方も行う予定です。

その様子は、明日ご報告するつもりです。

明日は暖かくなるようですね。

寒いと、腰が痛くなるので助かります。

今年も1年、拙ブログを宜しくお願いします。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ