屋根下地が終わりました。

1月15日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は、昨日までとはうって変わり肌寒い一日となりました。

空も厚い雲に覆われ、今にも雪が落ちてきそうな天気です。

雪だけは、勘弁して欲しいなぁー。

練馬区富士見台1丁目に建つ『FPの家 N邸』では、ようやく野地合板の施工が終わりました。

写真は弊社が標準的に採用している『FP遮断パネル』を屋根タルキ間に充填したところを撮ったもの。

この上に野地合板を張ると、イラストのような断面になります。

表面に貼り付けられたアルミクラフト紙を起こし、タルキ天端に被せると、写真のようになります。

厚さ105mmの熱伝導率0.020W/m・Kの硬質ウレタンフォームが、木枠の中に充填された断熱パネルです。

遮熱通気層が2層ある為、冬だけでなく夏の暑さにも対応できる『優れモノ』だと思います。

その効果をみる為に、こんな実験が行われました。

まずは、一般的な屋根の場合です。

屋根の表面温度は74.9℃、真夏の屋根って暑いんですよね・・・。

そして、断熱材表面(野地合板裏)の温度は48.1℃となっています。

次にFP遮断パネルを使った場合です。

屋根の表面温度は74.9℃、これは同じです。

でも断熱材表面温度が大きく違います。

その温度は30.9℃。

その差はナント、17.2℃もあるんです。

凄い結果でしょ

この差が、冷房費の違いに出ます。

野地合板を張っている途中を撮ってみました。

タルキ間に充填されたFP遮断パネルを裏から撮ってみました。

タルキの高さは140mm、断熱材の厚さは105mm、そして遮熱通気層の厚さは35mmあります。

見事にピッタリ納まっています。

頭頂部を撮ってみました。

野地板は突き詰めず、排気スリットを設けます。

また遮断パネルの取合い部には、現場発泡ウレタンを吹き付けて断熱補強します。

野地合板の施工完了です。

明日、この上に屋根の下葺き材を敷き込む予定です。

雨が降る前に敷き込む事が出来そうで、良かった・・・。

1階の大引き間に『FPパネル』を充填したところを撮ってみました。

遮断パネル同様に、厚さ105mmの熱伝導率0.020W/m・Kの硬質ウレタンフォームを、木枠の中に充填した断熱パネルです。

これを大引きにビスで留め付けます。

そして、その上に24mm厚の実付合板を敷き込みます。

1階床に構造用合板を敷き込めば、次は『FP壁パネル』の充填です。

月曜日に納品される予定です。

床合板の施工が終わっていれば、荷受けも安全かつ楽チンなんですよね・・・。

ちなみにFP床パネルは、専用工場で1枚1枚加工された物が納品されます。

これを図面に従って、大引きや土台の間に落とし込むだけ。

高精度に加工されているため、現場加工は一切不要です。

上に敷き込んだ合板同士を気密テープで貼り合わせれば、防湿・気密処理も簡単・確実に終わります。

躯体に木枠をビスで留め付けるため、経年で断熱材が落下する事もありません。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ