リフォームの依頼

最近、リフォームのお話をよく戴きます。

近隣の方からのお話もありますし、拙ブログや弊社HPをご覧になった方からのお話もあります。

そして、過去に弊社で『FPの家』を建ててくれたOB様からのお話も増えてきました。

生活スタイルの変化に伴い、増築や大幅な間取り変更をしたい

当初から、ある程度の生活スタイルの変更は見越して設計しています。

でも予想を上回る変化には対応できなかったりして・・・。

建蔽率・容積率ギリギリの面積で建てる方が多い為、増築&減築というケースはほぼありません。

間仕切り壁の撤去や移動、水回りの位置の変更・追加等が多いですね。

そんな時には、保存している設計図書が大きく役に立ちます。

壊さなくても、構造や設備の配管ルート等を事前に把握できるからです。

「この柱は抜けないんですか

なんて質問されても

「大丈夫です。抜いても問題ありません

とか

「荷重は受けていませんが、耐力壁になっている為、検討する必要があります。」

と、すぐに答えることが出来ます。

創業当初から、今でいう『HEAT20/G2グレード』相当&C値0.5以下の家をつくってきた弊社の場合、断熱強化の依頼はありません。

もしかしたら、リフォームって、そんなに難しくないのかな

なんて、思われているのかもしれませんね。

中には隣接する実家を暖かくしたいなんてお話もあります。

あまりにも寒くて、親の健康が心配になるそうです。

「気密がわるいんでしょうねどこから来るのかわからない隙間風をなくしたい

「どうにか、なりますよね

こんな、ご要望をお持ちでした。

どうにかできるとは思います。

でも、予算次第だと思います。

限られた予算の範囲で、優先順位の高いコトから行うようにします。

ネックは、図面がない事です。

平面図・立面図すら無い場合もあるんです。

現況をスケッチする事から始めなければなりません。

そして、そこから構造を想定します。

でも、イザ工事を始めてみるとビックリなんて事も・・・。

今では当たり前の施工が為されていない場合も多いんです。

これからは、こうした依頼が増えると思います。

有り余るストック住宅を暖かくして、有効に活用しなければなりません。

その為にも、設計図書の保管は重要です。

皆さんのお手元には、ちゃんとした設計図書がありますか

もしなければ、設計者&施工者にお願いして入手してください。

モタモタしていると保管期間を過ぎてしまい、処分されてしまうかも

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ