家庭で出来る省エネ

先日の妻の話の続きです。

ママ友がガス給湯器をエコキュートに変えようかと思っているらしい・・・。

どうなの

早速、聞かれました。

良いと思うよ。

家庭で消費されるエネルギーの中で、給湯の影響って意外に多いんです。

上図では、給湯エネルギーの占める割合は27.8%。

暖房と冷房を合わせても、給湯の方が多いんです。

冷房も暖房も季節により使わない時期があります。

でも、お風呂には毎日入りますよね

使用頻度が高いほど、エネルギー消費は高くなる訳です。

だからこそ、給湯器をより省エネなモノに変えるのは効果が期待できるんです。

一般的には、エコジョーズと呼ばれるガス給湯器を採用しています。

従来のガス給湯器と異なり、水を加熱する際に発生する排熱で給水を温めるため、省エネ性が高くなっています。

一方エコキュートは、空気の力でお湯をつくる魔法の給湯器です。

エアコン同様にヒートポンプを利用して、1の電力で5~7の熱をつくる事が出来ます。

これを断熱性の高い貯湯タンクに貯め、水と混ぜて使う訳です。

大変省エネになります。

また安価な深夜電力を利用して、深夜にお湯を沸かします。

これが光熱費を下げることにもなったんです。

最近は、『ソーラーチャージ』という機能がついているモノもあります。

この機能を使えば、昼間の太陽光による電力でお湯をつくることができます。

改正FITで買電単価が下がり、困っている方も多いでしょう。

そんなご家庭は、コレがお勧めです。

昼間の電力を安く売らずに、お湯を沸かすために使えるからです。

深夜沸かして翌日の夜使うより、昼間沸かして夜使った方が、お湯も冷めないでしょ

太陽光でつくったタダの電気で沸かせば、かなり省エネになります。

初期投資はガス給湯器に比べて高額となりますが、耐久性はエコキュートの方がはるかに勝ります。

この点もお勧めするメリットです。

但し、設置場所が必要となります。

停電時にも、役に立ちます。

ご存知ですか

ガス給湯器って、停電時は使えません。

でもエコキュートの貯湯タンクには、95℃のお湯がたっぷりと入っています。

手動でこれを利用する事が出来るんです。

大震災の際にも、役立つと言います。

エコキュート様様でしょ

我が家のエコキュートも、そろそろ10年目を迎えます。

あと5年もすれば、交換するでしょう。

もう少し高効率のタイプが出ているといいなぁー。

風呂の残り湯で、貯湯タンク内のお湯を温める機能が付加されるといいのに・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ