NG施工?

今日はアセットフォーの定休日。

生憎の天気となりました。

やっぱり、地球温暖化の影響でしょうか

天候が以前とは変わってきている気がします。

バイデン新政権になりアメリカも戻って来たことだし、日本も本格的に地球温暖化に取り組むべきだと思います。

世界に約束してはいるけど、とても達成するとは思えないんですよね。

前回も、未達分をお金で解決しました。

でも今回は、お金で解決する訳にはいきません。

どうする日本

忸怩たる思いを抱えつつ、出来ることをしていくしかない自分を歯痒く思います。

さて、今回は外装リフォームの現場について書きたいと思います。

築20年超のサイディング現場です。

流石にシーリングが劣化して、ボロボロになっています。

至る所で写真のように破断もしています。

今回の工事では、シーリングを撤去し打ち替えることにしました。

シーリングを撤去すると、写真のようにハット型ジョイナーが取付けられていました。

表面のボンドフレークもきれいなまま。

ボンドブレークとは、シーリングが付着しない膜です。

これがあれば、シーリングが密着する事はありません。

おっ、凄いじゃん

感心していたんですよね。

でも、すぐにがっかりする事になりました。

ジョイナーが途中までしか入っていません。

バックアップ材の充填も確認できません。

45°の出隅に至っては、上から下まで何も入っていませんでした。

これって、完全にNG施工です。

サイディング同士が『3面接着』になっているんです。

JIO(株式会社に本住宅保証検査機構)の木造住宅の防水施工ポイント集、Ⅸシーリング材の頁にこんな事が書かれています。

2面接着について

木造住宅の外壁の目地シーリングは、目地の伸縮に追従できるようボンドブレーカーまたはバックアップ材を使用し『2面接着』とします。

上段左が正しい施工です。

シーリングが左右の被着体と密着し、ジョイナーとは接触していません。

図ではバックアップ材が充填されていますが、下段の図のようにボンドブレークでも構いません。

いずれにしても、シーリングとジョイナーが密着していないので、横方向に力が加わってもシーリングが破断する事はありません。

上段右側の施工はNGとなります。

シーリングがジョイナーと密着している為、横方向の力がシーリングに加わると簡単に破断してしまいます。

今回の場合はいずれの施工もしていませんから、3面接着になってしまい、結果として目地の破断となってしまいました。

しかも、良く見ると違う問題に気が付きます。

①通気層を設けておらず、躯体に釘で直貼り施工をしています。

②透湿防水シートの施工が省略されています。

①に関しては、仕方ないのかもしれません。

20年以上前であれば、通気層工法はまだ浸透していません。

でも②に関しては大問題です。

たまたま、この部分だけ張り忘れただけかもしれません。

よく見ると、上の方には『それらしき物』が見えます。

でも、うっかりが通用する問題ではないと思います。

正直、呆れてしまいました。

作業に当たっていた職人が言っていました。

「我が家も築20年でサイディングのシーリング交換と塗装を行ったんです。」

「ジョイナーが全く使われておらず、全て3面接着でした。」

「道理で、目地が破断している筈です。」

「当然、通気層工法ではありません。」

「でも、流石に透湿防水シートはちゃんと張られていましたよ。」

ですよね・・・。

雨漏りを防ぐ為には、『一次防水』と『二次防水』の両方が機能していなければなりません。

1次防水は建物の外から見える外壁材や屋根材のことを言い、2次防水は1次防水の裏に隠れている透過防水シートやルーフィングを指します。

一次防水が無ければ、二次防水層は紫外線や雨水の影響で簡単に劣化してしまいます。

また一次防水って、地震や台風の影響で破損する事も多いんです。

それぞれがそれぞれの短所を補っているからこそ、長期に渡り漏水を防ぐ事ができるんです。

外壁や屋根にとって、二次防水って凄く重要なんですね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ