弊社が屋根材を変えた理由

弊社では、創業以来彩色石綿スレートを採用していました。

一番の採用理由は、屋根厚が薄い事。

そして屋根重量の軽い事。

もちろんリーズナブルである事も、その理由のひとつです。

狭小地に建つケースが多く、前面道路の多くは4.0m未満。

セットバックをすれば、より敷地は小さくなってしまいます。

道路斜線・北側斜線ばかりではなく、高度地区斜線の影響下ですから、軒高を低く抑えなければなりません。

こうした状況下では、屋根厚さが薄い事って重要なんです。

でも耐久性の低さが問題でした。

どうしても10~15年で塗り替えの必要が発生します。

その費用だってバカになりません。

長い間悩んでいましたが、近年ようやく決断しました。

彩色石綿スレートを止め、砂葺きガルバに切り替えることにしたんです。

こんな屋根です。

見た目は、あまり変わりません。

どちらかと言えば、アスファルトシングルに似ているのかな

弊社のテイストには、合っていると思います。

当然初期費用は上がります。

でもメンテナンスコストを考えれば、すぐに元が採れるでしょう。

屋根厚の薄さと軽量というメリットは、彩色石綿スレートを上回ります。

ご存知でしょうか

『屋根の軽量化』って、実は『建物の耐震化』にも寄与するんです。

激しい揺れによる建物の被害を抑える為には、屋根の軽量化が効果的

陶器や土・セメントで出来た屋根材を採用すると、建物の重心が高くなります。

これって、赤ちゃんと一緒です。

重心の高い赤ちゃんは、すぐに転んでしまいます。

建物だって同じです。

重心の高い建物では、地震の揺れが増幅されやすくなるんです。

建物の重量が大きくなれば、地盤にかかる負担だって大きくなります。

基礎や地盤補強に掛かる費用だって、バカになりません。

屋根材と下葺き材の間に、空気層があるのもメリットだと思います。

透湿ルーフィングとの併用で、野地合板の腐朽対策にもなりますから・・・。

せっかく透湿ルーフィングを使っても、屋根と下葺き材間に、透過した水蒸気が抜ける隙間が無ければ意味がありません。

野地合板は、屋根構面の耐震性能を向上してくれるスグレモノ

でも従来の野地板に比べると、透湿抵抗が大きいため水蒸気を透過しにくく腐朽しやすいんです。

せっかく耐震性を高めても、腐朽による劣化が進めば、耐震性なんて期待できません。

この隙間が、重要なんです。

以上が、弊社が屋根材を変えた理由です。

もっと早く換えれば良かったと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ