練馬区桜台6丁目 Y邸の配筋工事

2月8日付のアセットフォー日記となります。

練馬・板橋の天気は晴れ。

少し寒いけど、上着を脱いで作業着姿で現場を回りました。

練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 Y邸』、配筋工事完了です。

 

南側の建物の影響で、基礎に日が当たるのは、お昼前。

2階リビングの日当たりは問題ありませんが、1階居室の日当たりは期待出来そうもありません・・・。

耐圧盤の二重配筋、見えるでしょうか

鉄筋の間隔は、上下とも200mm。

この角度から見ると、配筋のグレーが目立つでしょ

如何にも鉄筋を沢山使っている感じです。

外周部立ち上がり筋の、増し打ち部分を撮ってみました。

鉄筋の下には、スペーサーブロックが置いてあります。

Hは60mm。

被り厚さ、問題ありません。

耐圧盤筋の下に置かれたスペーサーです。

コシカケ

下端筋下には60mmのブロック、上端筋と下端筋の間には写真のようなスペーサーを置いています。

スペーサーブロックの間隔は1.0m、上下のスペーサーをずらして配置するようにしています。

雨も降らないようだし、今回は錆びのないきれいな状態でコンクリートを打設出来そうです。

茶色く錆びた鉄筋を時々見掛けるけど、あまりイメージ良くないですよね・・・。

休み明けの金曜日に瑕疵保険の配筋検査を受ける予定です。

コンクリート打設は、翌日行います。

天気続くと良いなぁー。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ