ご近所付き合い

今日と明日はアセットフォーの定休日。

そう、連休なんです。

2週続けて連休なんて・・・。

なんか、得した気分ですね。

さて、本題です。

我が地元では、私が工務店を営んでいる事を知っている方は、そう多くありません。

昔からの友人達と、娘と同じ幼稚園に通うお友達の親御さんくらいでしょうか

私自身が話す事はほぼありません。

聞かれれば答える程度かな

弊社の商圏と私が住む地域が異なっているのが、その原因です。

でも、餅は餅屋ですから、時々住宅に関する質問を受けることもあります。

先日も、妻を通じて『防蟻処理』について質問を受けました。

そのお宅は、新築して5年経つそうです。

白蟻の保証書の年限は5年、そろそろ防蟻処理をした方が良いのか

簡単に言うと、そんな内容でした。

でも、どんな木材劣化対策を行っているのかわかりません。

妻も聞いていないと言います。

「べた基礎らしいから、大丈夫なんでしょ

べた基礎だから大丈夫なんて、誰が言ったのと私。

良く聞くじゃない

確かに、地面と建物の間に厚いコンクリートがあれば、シロアリの侵入を防ぐことが出来そうです。

でもシロアリの侵入経路って、色んな所にあるんです。

安心しない方が良いよ

そう、伝えました。

たぶん、防蟻シーリングなんてしていないでしょう。

取り敢えず、基礎パッキン工法は採用しているようです。

でも、耐犠牲の高い構造材の採用は不明。

防蟻剤塗っておけば大丈夫だと思うんですよね・・・。

妻が聞いてきました。

5年保証っていっても、大丈夫なんでしょう

アットホームの調べによれば、4人に1人はシロアリの被害にあっているらしい・・・。

ついでに言えば、木材腐朽菌の被害も入れれば3人に1人の割合になるそうです。

上表によれば、ホウ酸以外の防蟻剤の効果が持続する期間は5年になっています。

やはり心配です。

世に出回っている防蟻剤のほとんどは合成殺虫剤との事。

そして、その大半はネオニコチノイド系の薬剤なんだそうです。

たぶん、コレを使っているんだろうなぁー。

「工務店には聞いたの

試しに聞いてみると・・・

「なんか、凄く高い事言って来たらしいよ。」

「30万円位かかるんだって

「そんなに高くないよね、普通・・・。」

確かにホームセンターに頼んだ方が安いと思います。

これ、防蟻業界の悪しきビジネスモデルらしいです。

新築時に行う防蟻施工は過当競争の為、安い見積を出さないと工務店が発注してくれません。

そこで安い金額で請け負います。

でも5年経過すれば、再処理が必要となります。

この時に、新築時に取り損ねた儲けを載せて取っちゃえ

という事らしいですよ・・・。

以前に、とある業者から聞いてしまいました。

あいにく緑が多く、古い建物がアチコチに残っている地域です。

「念の為、防蟻業者に見て貰えば

「その際には、ホウ酸による防蟻施工を行える業者が良いと思います。」

「ホウ酸処理が向いているかどうかは分からないけど、良心的な施工をしてくれる筈。」

そう、伝えて貰いました。

新築時の合成殺虫剤施工なら、入居前に有害物質の多くは揮発するでしょう。

でもご家族が住んでいる建物に、コレを噴霧するのは心配です。

シックハウスを発症するかも

ホウ酸を使わない業者にも、コストやそれ以外の理由があるのでしょう。

でも、住まうご家族の健康を第一に考えるべきだと思うんですよね。

伝えるべき事を伝えた上で、後はご自分で判断してください。

そう言うのが、精一杯でした。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ