睡眠不足解消法

今日は天皇誕生日。

アセットフォーはお休みです。

そして明日は、水曜日。

アセットフォーの定休日となります。

ナント、4週連続で2連休

隔週で連休を戴いている弊社としては、非常に珍しいことなんです。

なんか、申し訳ない気がします・・・。

でもしっかりと休んで、老体を労うつもりです。

最近、疲れが取れません・・・😢

しかも、眠い眠い・・・😪

毎日、6時間は寝てるんですよね???

睡眠が浅いのかな・・・。

そうそう、こんな話を耳にしました。

内装に無垢材を使用している部屋では、使用していない部屋に比べて、深睡眠の時間が長くなるそうです。

翌日の作業効率も上がることから、仕事も捗るらしい・・・。

根拠を調べてみると、こんな事が書かれていました。

実験状況:男性被験者(20 歳代、分析サンプル数 10)

モデル住宅×3タイプで夕食を摂り、入浴後の夜間から翌朝における8 時間の睡眠状態を測定します。

翌日、別の部屋でタイピング作業を実施し作業成績を評価します。

出典/西村三香子ほか : 日本建築学会関東支部研究報告集 , 86, 4057-4060 (2015)

上記の実験で、『内装の木質化率による深睡眠時間の傾向』が確認されたそうです。

用意した部屋は、上記の3タイプです。

①木質化率0%の部屋

②木質化率45%の部屋

③木質化率100%の部屋

木質化率0%の部屋と比較して45%の部屋と100%の部屋は、深睡眠時間が長くなる傾向にあるそうです。


これを見ると、木質化率100%よりも45%の方が深睡眠時間が長いんですね。

なんとなく納得出来ます。

床も天井も壁も木なんて、山小屋みたいでしょ

圧迫感があり過ぎて・・・。

ちなみに私の寝室の仕様は、こんな感じです。

床:松の無垢フローリング

壁:ウッドチップ入り紙クロス

天井:同上

建具:松の無垢材

枠・造作材:松の無垢板

家具:無垢材・集成材・突板材の混在

②が一番近いのかな

8時間の中で深睡眠時間は2時間くらいあるらしいので、6時間寝れば1.5時間は摂れる筈。

あれ?!

0%でも105分は摂れているみたいです。

そもそも、6時間睡眠が悪いのかなー???

でも他の調べによれば、50台男性の平均睡眠時間は6時間くらいらしい・・・。

問題なのは、やはり睡眠の質なんだそうです。

LLL断酒キャンペーンイメージキャラクター「GokuGokuくん」本名:長家 ...

寝酒が悪いのかな・・・

ついでに、木質化率の異なる部屋での睡眠後に行われた、日中の知的生産性の傾向も挙げておきます。

木質化率0%ケースと比較して、45%ケースと100%ケースではタイピングの作業成績が有意に高い傾向となっています。

これも、同じ傾向ですね。

睡眠時間を伸ばせば、仕事も捗りそうです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ