練馬区桜台 Y邸の建て方

3月4日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は晴れ。

気温も、思ったより高かったと思います。

風もなく、絶好の建て方日和でした。

練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 Y邸』の、建て方無事完了です。

今回は、久々のドラゴン登場でした。

ちゃんと、『DRAGON21』と書いてあるでしょ

2トンロングのトラックの荷台に積まれて、現場に運ばれて来ます。

実はコレ、電動クレーンなんです。

以前はポターンという電動クレーンを利用していました。

フランスから輸入して、電源を200Vから100Vに変更していたそうです。

でも輸入品だと、メンテナンス費用が嵩みます。

結局、国産のドラゴンに変わりました。

音も静かだし、ラフターよりも小さいので弊社の現場にはピッタリなんです。

最近はドラゴンも入らず、ガータークレーンや手揚げばかりですけど・・・。

現場に着き、トラックを敷地内に無理矢理停めたら、早速準備を開始します。

①脚を引出し、地面に置いた敷板の上に載せます。

普通のラフターやユニックであれば、操作盤をいじって脚を延ばします。

でも、ドラゴンの場合は違うんです。

脚上部にある軸受けに電動ロッドを挿し込み、回転を加えます。

すると、少しづつ足が延びていきます。

4本分だと、結構時間が掛かります。

改善して欲しい点です。

②電源コードを仮設電柱のコンセントに挿します。

ポターン同様、100V電源で稼働します。

だから、どこでも対応可能です。

③アームをめい一杯延ばします。

おそらく、この状態がドラゴンをイメージするんだと思います。

3階建てまで、対応可能です。

100kg以上の荷物は揚げられません。

これが、最大の弱点だと思います。

ラフターのように、プレカット材をまとめて揚げることも出来ないんです。

数本づづ、チマチマ上げるしかありません。

だから搬入時にユニック車で来て貰い、上まで揚げてもらう必要があります。

準備完了です。

ちなみにラフターのように、オペレーターは必要ありません。

リモコンを使って、簡単に操作できます。

さあ、いよいよ建て方です。

梱包を開き、1階柱を立てる事からスタートしました。

柱は、毎度お馴染みの国産杉の集成材となります。

柱立てたら、梁を間配りします。

梁に書かれた番付を見ながら、使う場所まで運び、すぐに使えるように配置する事を間配りと言います。

間配りを終えると、梁をドラゴンで吊り上げます。

柱のホゾもしくはホゾパイプに、梁下端の穴を合わせたら、そのまま降ろします。

平ホゾは下から見えますが、ホゾパイプは見えません。

入れるのが大変なんです。

あとは掛け矢で叩いて、梁下端と柱上端がピッタリ付くようにします。

 

1階部分の梁全てを柱の上に載せたら、建入検査を行います。

柱に防風下げ振りを取付け、柱が垂直に立っているかどうかを確認するんです。

垂直になっていなければ、直さなければなりません。

これを屋起こしと言います。

土台と梁に中央のレバーを回すと伸び縮みする棒を掛け、大工の指示で延ばしたり縮めたりします。

垂直になったら、仮筋交いを躯体に固定して次の柱の垂直を確認します。

建入検査を終えたら、2階床梁に金物を取付け、固定します。

床梁も、国産材を使いたいところですが、弊社では国産杉と米松のハイブリット集成材もしくは米松のKD材を採用しています。

金物が締め終われば、ネダノン合板を敷き込みます。

これも、国産の針葉樹合板です。

厚さ28mm品を採用。

1枚1枚に書かれた番付を頼りに、配置→釘固定します。

足元がしっかりとした所で、2階柱を立てます。

そして、梁を運びます。

1階同様に梁を載せます。

全ての梁を載せたら、金物を取付け、建入検査を行います。

建入検査を終えたら、小屋束を上まで揚げて、母屋を入れていきます。

いつもより、細かく母屋が入っています。

でも、その分梁成が小さいので取り扱いが楽でした。

最後の棟木を納めて、無事上棟完了です。

Y様、上棟おめでとうございます。

離れて見ると、こんな感じです。

イメージシートを2面に掛けました。

隣地側が大きく開いているので、道路から良く見えるんです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ