練馬区富士見台1丁目 N邸の左官工事

3月12日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気予報は曇り。

午後からは、雨が降るそうです。

気温は昨日と変わりません、3月下旬並みの暖かさとの事。

最近は、長袖の作業着で外出する事が多いですね。

桜の花を、見掛ける事も増えてきました。

いよいよ、春本番が近いのかも・・・。

練馬区富士見台1丁目に建つ『FPの家 N邸』では、外壁の左官工事が終わりました。

昨日の午前中は、仕上げ塗りを始めたばかりだったんです。

「明日も午後から雨だと言うし、土曜日も雨らしいよ。月曜日になっちゃうかな

親方に聞いてみると、こんな返事が返ってきました。

「人数いるから、大丈夫だと思うよ。」

「明日残っても、養生剥がすくらいじゃない。」

頼もしい・・・。

そう言っている間にも、どんどん左官が塗られていきます。

中塗りの上に仕上げ塗りを行い、アリスネットを上に被せます。

写真中央上部に、ガーゼみたいなモノが見えるでしょうか

これがアリスネットです。

これをモルタルの上に被せ、鏝で上から押さえます。

するとアリスネットが徐々にモルタルに埋まっていきます。

何度も擦っているうちに、ネットは隠れます。

うっすらと細かいマス目が見えるようになれば、完了です。

今朝一番、玄関部分の壁は仕上がっていませんでした。

昨日塗った所も、まだ乾いていません。

最後のひと擦りを残しているという感じです。

中に入って片付けをしていると、外から声が掛かりました。

「終わりました。これで帰ります。」

確かに、きれいに終わっています。

雨が降ってもいいように、軒下を一番最後にしてくれたんですね。

助かります。

オーバーハング水切とモルタルの取合いを撮ってみました。

これなら、ちゃんと水切の役目を果たしてくれそうです。

バルコニーの手摺壁上部の換気部材とモルタルの取合い部分です。

ここも、無事納まりました。

軒先換気材とモルタルの取合い部です。

こちらも、きれいに納まりました。

今回試した新商品、特に問題ありませんでした。

今後も、状況により使ってみようと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ