練馬区桜台 Y邸の外壁耐力面材

3月18日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ、春まっ盛りという感じです。

練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 Y邸』では、外壁耐力面材の施工が始まりました。

今回も先日の拙ブログの通り、吉野石膏の『タイガーEXハイパー』を採用しています。

専用の釘を、所定の間隔で留め付けます。

予めボードに釘ピッチとガイド線が印刷されているので、助かります。

でも巾910なので、柱間が910mm以下の場合には端をカットしなければなりません。

この時は、折角のガイド線が無くなってしまいます。

仕方ない・・・、諦める事が多いんです。

でも今回は、910mmのまま使えます。

やっぱり間崩れがないと、施工性上りますよね。

つくづく感じました。

今回は弊社初の取組みとして、耐力面材のプレカットに取り組んだのも拙ブログの通りです。

大工さんの評価も上々でした。

所々に立面図では読み取りにくい場所がありますが、きちんとカットされています。

窓開口も、ピッタリ

妻壁も、この通り

躯体のプレカットをお願いした材木屋さんに、お願いしました。

FPパネルの製作図を渡しただけです。

打合せは、ほぼゼロ

これで間違いないんですから、大したもんだと思います。

端材が出ない分、ゴミ代が削減できます。

ゴミ置き場も小さく出来るので、現場周辺へのアピールも出来そうです。

今後も、続けていこうと思います。

妻壁を建物内から見てみました。

小屋束間に入っているFPパネルも、工場加工品をそのまま入れています。

母屋間には105×105mm角材を入れる事で、FPパネルの木枠部分をしっかりと固定出来ます。

石膏ボードやラス網の下地にもなるので、重宝しています。

耐力面材の施工も、今日で終わります。

瑕疵保険の躯体検査、申し込まなきゃ

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ