練馬区桜台 Y邸のガルバ屋根

3月26日付アセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は晴れ

気温も20℃を超えそうです。

現場近くの桜は、こんな感じです。

お蔭で橋の上には人だかりが出来ていて、車の通行に支障が出ている有様です。

今日・明日の人出は、かなり増えるんだろうなぁー・・・。

どうか、緊急事態宣言再発令なんて事になりませんように・・・。

練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 Y邸』では、屋根工事が行われました。

今回も、いつも同様にジンカリウム鋼板製の屋根を採用しました。

どっちかっていうと、ガルバリウム鋼板と言った方がわかるかもしれませんね。

ジンカリウム鋼板は、アルミ55.0%・亜鉛43.5%・シリコン1.5%でメッキした鋼板です。

これに対してガルバリウム鋼板は、アルミニウム55%・亜鉛43.4%・シリコン1.6%でメッキした鋼板となります。

亜鉛とシリコンの配合比がたった0.1%しか違いません。

ほぼ一緒でしょ

でも、後者の方が断然有名なんです。

不思議・・・。

製品名は、ディプロマット・スターと言います。

アメリカのカリフォルニア州で生産されている、表面を自然石粒で施した高耐久屋根材です。

欧米ではStone Coated Steel Roofing(自然石粒化粧鋼板)というジャンルに属する屋根材なんだそうです。

既に 40年以上の実績を誇り、その抜群の耐久性・防音・断熱性・防災性・美観性は欧米各国はもとより 極寒の北欧・熱帯の東南・南アジア・アフリカ・南米・オセアニアなど世界70ヶ国以上で幅広く採用さ れているとの事。

1㎡当たり7kgという軽さも特長のひとつです。

ストレートの1/3、日本瓦の1/8の軽さですから、当然地震に対しても有利となります。

日本の陶器瓦と同じく、釉薬で色づけされた自然石粒を表層に吹いています。

この石粒が長期に渡り美観を保ってくれる為、長期わたりメンテナンスの必要がありません。

基材保証30年。

基材鋼板の錆びによる雨漏りや石粒の色褪せ、剥がれを保証します。

屋内への熱の侵入や雨音も抑えてくれます。

シングルっぽい外観も、中々良いと思いませんか

抜群の耐久性をもたらす安心の8層構造となっています。

写真のように、上下の部材がしっかりと勘合する構造になっています。

暴風などの自然災害に対し、屋根材が建物と一体化する事で秒速80mの暴風にも耐えられるそうです。

雪止め金具を付けなくても、雪が落ちる心配はありません。

雪止め金具って、格好悪いんですよね・・・。

とにかく軽いので、作業も早いんです。

今朝一番の様子です。

下葺き材に水切り等を取付けました。

その後屋根材を揚げ、早速取付ていきます。

勘合部を嵌めながら、並べていきます。

所定の位置に専用ビスを留めて固定します。

端部のみ切断・加工する必要がありますが、それ以外は、ひたすら並べて固定するだけです。

作業員×2名で、3時前には葺き込み完了しました。

玄関庇も、ディプロマットを葺き込みます。

下葺き材は、もちろんウートップ サーモNDプラス2SK。

止水対策もバッチリです。

この後、換気棟の施工を行います。

今日中には、終わる予定です。

途中の休憩を挟んで8時間、2名で終わるなんて凄いでしょ

現場に玄関ドアが搬入されました。

毎度お馴染みのガデリウス製木製ドアとなります。

明日にでも、取付ようと思います。

結構大変なんです。

なんたって、重いですから・・・。

重いのが珠に疵ですが、良い玄関ドアだと思います。

立派な顔になると思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ